人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島聖堂



ワタシー。
実は 湯島聖堂って 教会かな?って 
ずっーと 思ってましたのよ。


いやいや。
違いましたから。


なんか それなりの年月 生きてきても
知らない事って まだまだ たっくさん たっくさん あるのねー。

ってか 逆に 世の中 知らない事だらけなんだなぁ・・・。
(あいだみつお風)

ワタシ。
まだまだ 若輩者って事で。

いしし。

徳川幕府の頃からの歴史ある 孔子廟なんだとか。
日本の学校教育発祥の地 とか。

湯島天神と セットでお詣りする 受験生が多いらしく
やっぱり 自分の 不学さを 痛感。

色味なく えらくえらく 渋い造り。


湯島聖堂_d0161919_62049100.jpg


湯島聖堂_d0161919_621238.jpg



チャラチャラせんと
地道に 真面目に コツコツ 
学びなさいよ

みたいな メッセージが 伝わる感じ?

(なんか“奈良”の印象と 似てるかも)



ご朱印を 頂戴している間

湯島聖堂_d0161919_6213086.jpg



なんだか 興味深いモノを 発見。
湯島聖堂 漢文検定だってー。

湯島聖堂_d0161919_6215184.jpg



でっかいかいじゅうは 文系選択だし。
ちっさいかいじゅうは この先 ほぼほぼ 理系選択をしていくはずなんだけど
授業で習った 漢文は 「おもしろいよ!なんか好き。」と 言っていたので
買って帰って 読んでみる。


孔子先生 深いわ―。



昨日 UPの 神田明神とは 歩いてすぐ!の距離だから
(お茶の水の駅からも 極近っ)
セットで お詣り。
いい感じ。
by gao1gao2gao3 | 2015-06-01 06:24 | ご朱印コレクション