人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おべんとに 経木を 活用するの巻

 

昨日の続き。

おべんとのおハナシ。


ZEBRAのステンレスランチボックス。

おべんとに 経木を 活用するの巻_d0161919_07432951.jpg

 

中3男子の好物。

やけに まゆげに力の入ったアンパンのポテトとか 

ばっりばり入ってますけど。
(ちなみに アンパンマンの下は ドキンちゃん。
ドキンちゃんの下には 食パンマン。笑)

おべんとに 経木を 活用するの巻_d0161919_07435719.jpg

 

これだと おかず足りない。

のでので 昨日記事の 納豆&キムチをプラスっていう流れ。

 

日によっては おかずなしで

ごはん・納豆&キムチ・トン汁inスープジャーって事も。


 

このランチボックス。
ご飯を ぎゅうっぎゅうに詰めない限り
密閉状態にならないため
おかずを詰めてるトレイと 本体ご飯ゾーンの上部には 
微妙にすき間が発生。

 
容器に 接している部分は 湿っぽく。 
接していない部分は 乾く。


まさに 冬のお肌のお悩みみたいな
コンディションになるため
“経木”ってヤツを 活用してみたりなんかしたりなんかして。


すると なんだか うまい具合に 水分コントロールしてくれちゃうってわけ。


 

敷いて ご飯よそって また のっける。

おべんとに 経木を 活用するの巻_d0161919_07445899.jpg

おべんとに 経木を 活用するの巻_d0161919_07450786.jpg
おべんとに 経木を 活用するの巻_d0161919_07451484.jpg
 
今日は 上下だけだけど。
器の側面の円周も ぐるりと全部 囲ってしまえば 
即席木製おひつ状態に早変わり。


仕込みのほんのひと手間で ご飯おいしく。

そして ここ 大事。
食べ終わりは このまま ポイして
洗う時 格段に ラクラク!


これ。

木を 紙みたく 薄っぺら~く スライス?したもの。
木目の向きでは 勝手に どんどこ裂けてしまう事もあるから
ちょっとだけ 要取扱い注意。

確か 東北のどこか。
旅先の土産店で購入した物。

南部赤松って書いてあるから 岩手だったような記憶。

なかなか便利な働き者で 地味にお気に入り。
 
 

なくなっちゃったら どうしよう?って ケチって使ってたけど。

かっぱ橋道具街に行った時に 同じような物を発見したので

使い切っても だいじょーぶいっ。

 

おにぎりを 包んだ事は まだないんだけど。

これで 包んだら。

きっと おいしそうだよねぇ~。
時代劇の旅人みたい。



ってか この手書きの商品説明が 手作り感満載で好きだったりする。笑

おべんとに 経木を 活用するの巻_d0161919_07453389.jpg

 

 

 ~事務連絡~sachiPちゃん 見てるぅ?
今 気づいた!
「天ぷら」=超揚げ物 の 油きりにも いいみたい!!
これなら 適当な大きさに切って
揚げ物の下に敷いて 食卓に出しても
sachiPちゃんの 美意識から 外れないのでは??
ちなみに 私の持ってるサイズは 大と小。
2サイズ展開だったわよん。















































by gao1gao2gao3 | 2013-12-06 07:50 | 見っけちゃったもの