人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三崎漁港の生わかめ



昨年末 お向かいさんより頂戴した 三崎漁港朝市の生わかめ。

ちょっとね。
見た目 おいおい#。
生のわかめは 「茶色」で ざます。
gao1のとっちらかった部屋の写真をUPするよりも
ためらわれるよな 困ったルックス。
三崎漁港の生わかめ_d0161919_2214926.jpg



手にしたときゃぁ
「アタシは 一生 乾燥わかめで いいわいね」と思ったですけど。


でもね。
沸騰したお湯に 一瞬入れただけで 鮮やかなGREEEEENに
なりますのよ。
これが。

三崎漁港の生わかめ_d0161919_2245217.jpg

三崎漁港の生わかめ_d0161919_225689.jpg

三崎漁港の生わかめ_d0161919_2251673.jpg



gao1は「ふーん」で 流したけど。
gao2は ちゃんと おもしろがって ほぼ1キロのわかめを 湯がき終わるまで
手伝いましたとも。


さすがに 一度には 食べきれませんから 
一口サイズに切り分けたものを 1食分程度ずつ 
ラップに包んで 冷凍庫へ。

お味噌汁など 冷凍のまま ポンと入れられるから 超便利。
家庭冷凍品でも 充分な風味と歯ごたえ。



「やっぱさ 普通のカサカサわかめよりも こっちの方が ずっと
おいしいね」と 小4男子のコメント。


困ったなー。
ストック切れて カサカサわかめに 戻したら 絶対 バレルって。
by gao1gao2gao3 | 2013-01-11 22:07 | 見っけちゃったもの