人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西海市のこと ~旅4日目昼~



~旅の話
相変わらず 嫌がらせのように 長いです
ごめんくださりませ~


旅4日目は 佐世保から 
父の故郷の 西海市の海岸線を抜けて 長崎へ。

私が父の育った土地を最後に訪れたのは 小学校2年生。
なんとなく そして 断片的にだけど 記憶のすみに ちゃんと残ってる。

ハリウッド映画 ”ラストサムライ”のエンディングは
ここの夕陽で撮影されたとか。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14104529.jpg

見下ろす海の静かな波が 冬のゆるい日差しに ごく弱く反射するたび
ちょっと深くて遠い部分の私の中の父のDNAが ざわつく感覚。
ゆりかごみたいに 懐かしいような。
せつないような。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14103187.jpg


っても かいじゅう諸君は ナンも感じてないようで
いつも通りに ヘラヘラしてましたけど。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_1411515.jpg


キミらには もうちょっと 心のヒダが 必要だと思うぜぃ。



さて 途中で寄った 道の駅的スポットで 衝撃の発見。

UFOキャッチャーですけど。
普通に 200円ですけど。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_1411279.jpg

『伊勢海老』
いってみます?


いや なんなら
『金魚』に『メダカ』も ありますけど。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14114239.jpg

西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14115440.jpg

いかが?


これ どんな人が考えて マシン改造して
しかも 毎日 世話してるんだろう?

もちろん 小3gao2は やりたがりましたとも。
でもさー 万が一 取れちゃった場合。
THE観光客は 持って帰れん。


さて もうちょっと 車を 走らせて また 次の道の駅へ。
こちらでは 
”みかんお買い上げで そのまま ジュースにします”マシンあり。

まずは 1袋(大きめ7個入り程度)を ¥300くらいの値段で
購入した後 1個ずつ このマシンに投入。

半分に割られたあと ギューっと絞られて そのままジュースになるという。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14122065.jpg

そっりゃー 出来立て 生絞り100%ジュースのおいしさったら!


そして これ以上ありえない程 こざっぱりとした 
西海市崎戸のフェリーターミナルに到着。
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14123791.jpg


ターミナル内 唯一の食堂。
おばちゃん 自分の家族に作るように フツーに作ってくれた
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14125556.jpg

”ちゃんぽん”と
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14131131.jpg

”皿うどん”
西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14132276.jpg

崎戸のおふくろの味。
おいしく頂き 大満足。

地味過ぎるこのドライブ。
道の駅たって お客は ほぼ ゼロに近い。
でも でも でも でも 新鮮な驚き満載。


西海市のこと ~旅4日目昼~_d0161919_14133941.jpg


ディスカバリーJAPANっ。奥深し。


夜は 長崎泊まりです。
by gao1gao2gao3 | 2012-01-18 14:25 | 旅のはなし