人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年生のかん字がくしゅう

学校で 使用している 漢字のドリル。
漢字一文字について 1ページ。読み方や書き順など 詳しく覚えていく内容です。
各ページのまとめは その漢字を使った文章づくりが 2行。
最初の1行は 例として すでに 薄く文字が 印刷されていて 上をなぞる学習。
具体的には 「光」→まどから光がさしこむ。
といった具合です。
そして あと 1行は 自由な文章を書き込む。

そして gao2の仕事っぷりは・・・。

~どんだけプール好きシリーズ~
「毎」→毎週 プールにいく。
「週」→今週 プールが 二かいあります。
「晴」→晴れた日は プールが 一ばん。

~ひらめいちゃったシリーズ~
「風」→風せん とばして おもしろい。
「教」→いま 教しつにいません。
「前」→人は かならず 名前があります。
「細」→太い木 細い木 見ただけで どっちが 太いか わかります。
「太」→きょう 太一くんのじが かんせいしました。
「楽」→楽(らく)えんて どんなばしょかな。

~困った時の”ぼく”シリーズ~
「今」→ぼくは 今 べんきょうをしています。
「思」→ぼくは 思いやりの力を もちたいです!
「形」→ぼくは まえ 三かっ形ジョーギを もっていました。
「顔」→ぼくは 顔色がわるいときがあります。
「体」→ぼくの体は かたいです。
「答」→ぼくは かい答ようしを 見たことがあります。
「考」→わからない答えを ぼくは 考えたら ぎゃくにわからなくなることがあります。

gao2の文章って 読んでると 力が抜けてくる感じがして そのゆるさが なんか好き。
でもねー。これ パソコンの文字に のっけちゃうより 彼の自筆の実物のが ずーっと
味があるんだよなぁ~。
うまく 伝えられなくて 残念。
2年生のかん字がくしゅう_d0161919_813254.jpg

まるっと 親バカの無駄な長文。失礼つかまつりました。

=計るだけダイエット 6月1日開始基準より 本日マイナス2500g= 
by gao1gao2gao3 | 2010-07-01 08:16 | gaosのはなし