お久しぶりです。



長いお休みの間にも
遊びに来て下さっていた皆様。
冬模様のブログ仕様のままで 大変 失礼しました。



ようやく 衣替えをして 本日 UP再開です。



でも 作業のため ログインしようとしたら。
なんと!パスワードやら 忘れかけてて
危ないとこだった。苦笑。



ブログを お休みしていた間。
gao2の入学手続きやら準備。
卒業。入学。
慌ただしく 時間が過ぎました。



結果としては 本人が一番に 望んでいた着地をして
現在 喜んで 通っています。



でも そこに いきつくまでの多少の経緯や
友達衆 それぞれの波乱万丈エピソードには
思う事・感じる事は 多々様々あり。




受験とは


その子が持っている『数字(=偏差値)』ではなく
『運』と『タイミング』から構成される『縁』である。


という 結論に達しています。




以前は 『受かったところがいいところ』って
考えていたけれど。


現在は 『行くことになったところがいいところ』って
感じるようになりました。




友達衆のみんな。
それぞれ いいスタートを切って 頑張っている事でしょう。



私自身は 今年の花粉症が 例年になく きつくって
しんどかったけれど。


多摩センターの桜は 例年通りに キレイに咲きました。

d0161919_14592597.jpg





さて。
春休みに 沖縄へ行ってきた
くいしんぼ仲間からの お土産。



ちんびん = 沖縄風黒糖入りクレープ  ミックス


  
d0161919_14595664.jpg






あたしゃ 沖縄へは 行った事が あんませんので。
本場のお味も 見た目が こんななのか?も わかりませんが。



作ってみたよー。


d0161919_150174.jpg





素朴で もちもちで ほっとするよな 黒砂糖風味。




沖縄。
いいなぁ~。





海風に吹かれて ホケーッとしたいなぁ~。
[PR]
# by gao1gao2gao3 | 2015-04-19 15:02 | おやつのはなし




私が 彼の代わりに お詣りして お分かち頂いてきたもの。

本人自身が お詣りして お分かち頂いたもの。

そして。頂戴した物もあり。



たくさんの 神様仏様に守られた(“はず”と思いたい)今日のgao2。



Mさん 見てるぅ?

かわいいダルマさん。
ありがとねー。
ちゃんと 左目入れました。

願い叶ったら 右目も入れる!

と 本人 楽しみにしてるの。
私も 心から 願ってます。

 




そして 明治神宮のお守りは gao1から。

あの人。
今年 初めて。
大晦日の夜に 家を出て 仲良しの先輩→※男子 と 2人で
初詣の朝帰り。


先輩は 今年 高3になり 志望校の狙いも 定まってきたようなので
自分の決意のため?

んで gao1は gao2のためのお守りを。

ワタシ 頼んでいなかったから(ってか 明治神宮のお詣り。済んでたしー。)
まあまあと 優しい兄“風”って事で。


でも そこは ほれ。
必ず オチをつける男。

「〇〇〇円 ね!」と。


こら。
母に お代金を請求するでないっ#


しかも。

お守りには レシートはない。
ほんとに その値段かぁ?!
・・・怪しい。



と 安いコントみたいな やりとりしつつ 
なんだかんだの 優しい兄風お守りも
ちゃんと バックに 吊る下げて 
ぶらり ぶらりん。


d0161919_21425638.jpg



そして。

川崎大師参道のお菓子屋さんで見つけた だるまサブレの袋。
ふかふかで かわいいつくりなんだけど。

その中に。

なんとっ。

Mさんより 頂いたダルマさん 仕込んで。
バックに 入ってましたから。


d0161919_21432186.jpg




くー。
最強の 神頼みバックだなー。


最後にはなんとかなる!
・・・と いーんだけどなっ。


でも。
あんまり たくさん揃うと
神様たち ケンカするって
ほんと?!

だとしたら 神様って
意外と 器 ちっさいよね。笑
[PR]
# by gao1gao2gao3 | 2015-02-01 21:46 | gaosのはなし

志守 と 勝運守


年をまたいで  ほったらかしてしまった ブログ。



そろそろ クローズもありかな?

なんて 思ったりもしたけれど。



ここは ワタシの子育て記録を綴ったブログでもある訳で。



やはり 何か どこかの節目まで。

彼らがどうにかなるような歳までは 細々とでも。

なんて 思ったりもして。






1秒なんて あっという間なんだけど。


1秒が重なって 1分になり。

1分が重なって 1時間になり。

1時間が重なって 1日になり。

1日が重なって 1年になる。



1年たった 来年の今日。


どんな風に過ごしているのか わからないけど。


どんな未来だとしても  親子で ちゃんと  地に足つけて  頑張っていたい。




ブログお休みしている間も

たくさんの神社仏閣に お詣りしてました。



gao1からは 


なんでそんなに 神様 信じるかなぁー。

神様じゃなくてさー。

まずは 自分の息子を信じなさいよ!


と チクリ。



あら 心がイタイわ。



でも。

そこは ほら。

仕方ないのよ。

ご朱印ガールですもん。




丸善で 見っけた ペンケース。



吉田松陰先生のお言葉



夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし


故に、夢なき者に成功なし



松陰神社の 志守(松陰先生直筆文字)が ちょうど入りましたから。




そして 徳川家康公のお言葉


戦いでは強い者が勝つ
辛抱の強い者が


こちらも 増上寺の 勝運守が ちょうど入りましたから。


ナイス!


このお守り。


葵のご紋が入ってます。

ブラックなのが 渋くて カッコよい。

なんでも 増上寺の 「黒本尊」 の 「黒」から きているらしくて。


でもって 「黒本尊」とは 

阿弥陀如来像の事で

徳川家康公が 出陣の際 戦勝祈願の守り神としていたんだとか?




ん?

こんな理解で よかった?かな??



とにかく これをカバンに 詰め込んで持ってく 息子を信じて。


明日のために これまで頑張ってきた 息子を信じて。



明日からの毎日が 佳い日々となりますように。



d0161919_2242563.jpg

[PR]
# by gao1gao2gao3 | 2015-01-31 22:44 | ご朱印コレクション

海老名 LATTE GRAPHIC 


私の実家のある街。
神奈川県海老名市。



そのうち ららぽーともできるらしく。
古い街だけど。
まだまだ 発展途上で YEAH!


最近 小田急線の改札前にできたビル。
“ビナフロント”。


ここは 商業施設の上に 住居フロアもあって。
駅直結。
ヘタなシティーホテルよりも 駅近で 驚く。


んで そこに 入っている カフェが 
ぶっとびナイスで 超 気に入るの巻。


LATTE GRAPHIC 
d0161919_1617060.jpg





いくつかある ランチメニューの中から

最近流行の エッグべネディクトサラダを セレクト。

d0161919_16171819.jpg



お卵様。とろ~り。

d0161919_16173892.jpg



デザートパンケーキは ランチだと ハーフサイズで
ちょうどよい ボリューム。

これも いつくかある中から セレクト。

d0161919_1618057.jpg


うーん。
Iponeでは 伝わらないかなぁ。
今まで 食べた中での 一番ふっわふわのパンケーキ。

d0161919_16181433.jpg




コーヒーは このお店の 看板 “LATTE GRAPHIC”。

微妙な デザインの違い。笑。

デュラレックスで 提供されます。

量も 文句なし!

d0161919_16193095.jpg



食後に 渡された ペーパーナプキン。
きゃわいい 手書き。

d0161919_16203581.jpg



ついでに言うと。
おねーさんも みんなかわいい。
しかも 細い。

アタシ 今度も オンナに生まれ変わるなら
”華奢”な オンナに 生まれたいっ。

↑ どーでもいい 心の声。



実家帰りの度。
ヤバい予感。


ただね。



この日は 11時に並んで 12時の整理券が配られました。
さすが 人気店。
混雑です。
[PR]
# by gao1gao2gao3 | 2014-12-14 16:24 | 好きなお店のはなし



gao2のギブス生活。
無事に 解放されてました。

いちいち 記事になぞ UPして。
なのに ご報告が 遅くなり。
お騒がせでした。
ぺこり。





さて。
新百合ヶ丘“リリエンベルグ”の焼き菓子。

自分の購入履歴は 自宅用しかなくて 
もちろん 超美味なのは 了解済みなんだけれど。


今回 思いがけずに 頂戴してみて
(見てるかなぁ?
BIG THANKS!
エビで鯛を釣ってしまって かえって ごめんね。)
このお店の人気の理由が なんだか ちょっと わかった気がする!



クリスマスのお菓子は お菓子自体のルックスは もちろんのこと。

ラッピングまでもが キュートで 心温まる。


d0161919_1626551.jpg




お菓子には 送り主さんからの 
「あら いやだ。
ルックスだけでなく 字までが美しいっ!」な 
メッセージカードと一緒に 
お店のカードも 添えられていたのだけれど。
(こっちは もちろん 印刷物)



店主メッセージとして



1つ1つ心を込めて、お作り致しました。

皆様のお喜びの日々に、
お役に立てるこの仕事を、
私は、誇りに思います。


と・・・。


うっひょー。
そんな切り口で パティシエというお仕事を
考えた事。
なかったかも。




3種の焼き菓子。


それぞれのお菓子の持つ雰囲気を 考えた上での
デザインなんだよなー。
が伝わる ラッピング。

d0161919_16262830.jpg


d0161919_16264561.jpg


d0161919_16265948.jpg


そこに 一つの小さな宇宙さえ感じるような?
(うげっ。大げさすぎて うそっぽいか?!
 あくまでも ワタシ個人の勝手な見解)



やっぱさー。

流行るお店には 流行る理由って ちゃんとあるんだよなぁ。

ただ単に 「美味しい」だけではない プラスα。


自宅用にも モチロンだけど。
ご贈答用にも 間違いなし!



そんな風に 感じた名店です。
[PR]
# by gao1gao2gao3 | 2014-12-10 16:33 | 好きなお店のはなし