しばらく お休みしていた 
おひとり様ご朱印部活動。

ブログに まだUPしていなかったご朱印も含め
そろそろ 1冊目に 終わりが見えてきたりして。
地道に 活動続けてマス。


18枚目は 神田明神。

『江戸総鎮守』


くぅー。
かっこいいねぇ~。



この日は 大きなお祭りの前だったみたいで
大変なにぎわい。

カメラ 向けると 人しか写らなかった。


神様も 浮かれてたかなー。


d0161919_15115017.jpg


d0161919_15151817.jpg




帰りしな 鳥居のそばで こんな納豆を発見したので
買ってみた。


キレイな大粒納豆。
ほぼ二人前の大き目パック。
芝﨑納豆。


d0161919_15121519.jpg


納豆をこよなす愛す gao1かいじゅうが
がっつきまして (= つまり美味) 。

アタクシ お味見さえできませんでったのよ。

残念。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-31 15:14 | ご朱印コレクション

夏支度 おまけ





夏支度のおまけ。

(大丈夫かっ。自分。

ほんとの夏が来る頃 すでに 息切れしてないかっ。)


天下のダイソー様で 見っけた 保冷剤。

ね。
ね。
かわいくない?


あまりに どストライクだったので
つい つい・・・。

d0161919_2319574.jpg



だから ¥100ショップは ダメなんだよねー。


家の中 大リストラ大会 絶賛継続中 だってのにさ。

ちぇっ。


で 凍らせたら こんな事に。


d0161919_23191818.jpg


あらー。
なんか。

・・・ どやさ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-30 23:20 | 見っけちゃったもの

夏支度 其の四




これ。

なーんだ?

d0161919_704856.jpg





答えは 

蚊取り線香 ポット

でしたーっ。

d0161919_71536.jpg



THE 夏のにおい。


ある日 突然。

 “ ハックション大魔王 ” @ 和製ジーニー  
     ( まずい。 歳がバレる。 )

出てきたら
速攻 ブログUPしますーっ。


d0161919_711999.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-30 07:04 | 見っけちゃったもの




お土産に 頂戴しました こちらの かまぼこ。
(あざーっすっ)


おぉ ふーじさん じゃ ないかぁ。

d0161919_6363984.jpg



なかなかの クオリティだぞ。

d0161919_6371693.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-29 06:38 | 見っけちゃったもの

くいしんぼ仲間とは 

いかにして

手を抜いて 効率よく 日々の食事支度をするか

っちゅー 情報交換を 欠かしませんことよ。



「やってみたら よかったよ」的 アドバイスは
ひとまず 試すっ!




んな時に 大事なのが コストコ。



お肉やらを ドカンと 買って
小分けにして ストック。



ただ そのまま ストックも もちろん アリだけれど。



そのタイミングで 一手間 頑張ってから 冷凍しておくと 
その後が かなり ラク。


この時 買ったのは ほぼ 2キロの 豚ひき肉。



肉味噌

d0161919_2149386.jpg


おおよそ 50~60g程度 小分けにして 冷凍。




ピーマンの肉詰め

d0161919_21505764.jpg


焼いた後に冷凍しておけば チンして 食べられるんだって。
半分は その日の夕飯。
半分は 1個ずつの小分け冷凍。




肉団子

d0161919_21515930.jpg


ほんとは 揚げたいところだけれど。
ヘルシー優先で 茹で上げ処理。
いまひとつ おいしそうに見えないのが 残念賞。
にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ひじき 入り。




餃子

d0161919_2152402.jpg


餃子も 焼いてから 冷凍。


あれこれ 試した 皮の中で
私は これが 一番。

ヨーカドーに売ってる
「冠生園」

d0161919_2153590.jpg



薄過ぎず・厚過ぎず。
包みやすく・乾燥しにくく・破れにくく・くっつきにくい。


この皮を 使うようになって 餃子を焼くのが
うまくなったような 気がしないでもない。


(でも フライパンは そろそろ 替え時。涙)



はぁ。
冬眠前のくまさんみたいに 
頑張った アタシ。


これで また。
冷凍庫。
ぱんぱんになるの巻。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-28 21:56 | 今日はこんな日

でっかいかいじゅうからの
母の日的な流れ?で
手に入れましたがな。


スタバの フローズンドリンクメーカー

d0161919_15413395.jpg



この手のドリンクは
バイタミックスでも 作れるはずなんだろうけれども。

うっかり 回転させすぎると さらさらに なっちゃうから。
失敗の連続で あきらめた。


でも これだと まんま 手作業だから。

調節しながら 慌てずのんびり 楽しめる。

って わけ。

d0161919_15415110.jpg




この日は VIAスティックに チョコレートシロップを ON!

d0161919_15411446.jpg


た・だ・し。

インナーコアを ちゃんと 凍らせておかないとできないのが
難点かなー。

最低8時間は 凍らせないとだから 1日に 2回作るのは
ちょっと 厳しい?

そこだけ 我慢すれば なかなかの優れモノだと
思いますよーっ。


あとは。
2個以上 買うか?
だねぇ・・・。

でもなー。
それだと コストも かかれば
場所も 取る。
のだ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-19 15:42 | 見っけちゃったもの

夏支度 其の2



かぎ針で 帽子。
編みました。


途中途中 自分の頭に あわせながら。


使ったのは 昨日UPのバックと 同じ糸ではないため
出来上がりの 質感は ちょっと違うんだけど。


んでもって 
ポイントに スパンコールのお花のテープ つけてみたら
無駄にゴージャス?


このお花のテープ。
引き出しから 発掘したモノ。


ナンか使いたかったから ちょうど よかった。


でもなー。
太陽の下で かぶったら。
ちょっと。
なんだか・・・。

ギラギラなんじゃ?



d0161919_2104024.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-18 21:01 | 手作りのもの

夏支度



かぎ針で バック 編みました。


ギリで A4ファイルが 入るサイズ。


なかなか 気に入ったでござるよ。



d0161919_17534037.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-17 17:54 | 手作りのもの



ゴミを捨てに行こうとして

毎年 こんなに キレイだったかな?と
ふと 気づいた
つつじ?サツキ?

d0161919_21592366.jpg


ふっ。そっから すでに 怪しいって どうよ?


桜色の季節から 緑色の季節へ。

皆様 素敵な GWをお過ごしですか?



私は フツーの毎日です。笑。




ただねー。

gao2の役員。
いつかのタイミングで 引き受ける事になるのなら
元気なうちに・・・
と 飛び込んでみたはいいけれど 
gao1の学校よりも 思いの他 ヘビーな出動スケジュールだった事に 
若干 驚いているくらい。

かな?苦笑。


でも その分 学校の事も わかるようになるし。
母君仲間もできるし。


ってか 来年以降
「あ。ワタシ もう済みました!」と
堂々と胸を張れる
ってのが 何よりも いいやーねー。



こんな日々の積み重ねで
母親課業も 徐々に ゴールが見えてくるのか・・・?




さて 最近の グリンカフェ。

新しい メニュー。

ゴルゴンゾーラドリア。

d0161919_221611.jpg



ゴルゴンゾーラは 個人的に ちょい苦手なんだけど。
普段 優しいお味の ドリアが
ゴルゴンゾーラの塩気で なかなか パンチの効いたお味に変身。


アリです。

いつものドリアに プラス50円ナリ。



あとは ふるふる食感に こだわった
バナナのホワイトパフェ。
練乳風味ナイス。

d0161919_2213237.jpg


こちらも アリです。


ちなみに お芋パフェは
いつもは こんなですけど

d0161919_2231881.jpg


おひなまつりの頃には こんなルックスでしたわよん。


d0161919_224618.jpg





グリーンカフェ。
どうぞ ご贔屓に。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-05 22:07 | cafe GREEN



最近 コストコで 気に入っているのが これ。

d0161919_156215.jpg


アメリカ製の ラップ。


幅30㎝程度
長さ43m程度

3本セットで 1600円弱だったかな?

3本は さすがに 多いので くいしんぼ仲間と
シェアして GET。

ラップにしたら そこそこ お値段お高いんだけど。
しかも 1本が なかなか 存在感のあるサイズなので
場所も取るんだけど。


いいお仕事しますのよ。これが。


この日は gao1お気に入りの アップルベーコンを 小分けにするの巻。
(こちらの箱は 以前買って 今 使っているもの。
外箱の印刷が 変わったっぽい?)

d0161919_1571925.jpg


一切れずつにした ベーコンを 1枚ずつ 包む。

実に 地味で 根気のいる作業なんだけど。

これをしておくと 格段に後がラク。

d0161919_1573878.jpg


片面は 貼ってはがせるシールみたいになっていて 
包んだ時の貼りあわせが うまくいく。

d0161919_157514.jpg


シール面でないもう片方は エンボスみたいな質感なため
包んだモノ同士を 重ねても 
お互いが くっつく事がなく さらっと 外れる。

d0161919_15135724.jpg




1枚1枚にして 冷蔵庫に入れておけば

でっかい かいじゅうが

「うぃー。小腹減った―。」 

と 突撃してきても 

ご勝手に パンの上に 好きな枚数並べて 焼いて 

「ハイ。ごっそさん。」




フツーのラップだと あちらこちらで 
べったべた くっついてしまったりして
イラッとしてしまう場面でも ぜんぜん平気。

そこが 一番の お気に入りポイント!


ただ カッター部分が 少々 使いにくくて
切る時に 手こずる事があるのは   
マイナスポイントかなー。


それでも この 使いやすさ。
大変に 気に入っておりまする。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-04 15:16 | 見っけちゃったもの