たぶん。トトロ。




小学校から 持って帰ってきた 図工の作品。



メインは 焼き物の ランプシェード。



そして 残りの粘土で作ったという 小物。



たぶん。



ふふん。



おそらく?



トトロ。

d0161919_23041074.jpg
ao2 ワールドに 馴染んでおります。

































[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-23 23:08 | 今日はこんな日

尾山台 丸山珈琲


大井町線の尾山台駅。



尾山台?



どこ??(笑)


尾山台 → 九品仏 → 自由が丘


そんな距離感の立地。



駅を降りると いわゆる“商店街”になっていて



その中にあるのが 丸山珈琲。



その日 なんとはなしに 立ち寄ったんだけど。

(7月31日情報)

d0161919_16161676.jpg

おや。




まぁ。



アタシったら。



持ってるオンナ。笑


そりゃー 寄ってくっきゃないでしょー!!



細部まで こだわり感じる 



世界一バリスタの淹れたアイスコーヒー。


d0161919_16164059.jpg

くぅ。

ほどよい苦味を感じながら 身体にしみわたらせました。




ご本人。


世界一の称号をお持ちなのに



とてもとても 気さくな方で。



その感覚が “おもてなし”感の もとになって 



おいしい珈琲の原点になるのかな?



・・・と 勝手に 推測。



あのね。



映像よりも 実物の方が 更に イケメンですのよ。



ご本人にも そうお伝えしましたら



「あ じゃぁ 広報に写真変えてもらおうかな。」



みたいな リターン。



そんな お茶目な感じにも また 好感度UP ↑ 。


これからの ご活躍も お祈りしてます。













[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-20 16:24 | おでかけdeおいしいお店

スコールカフェ。
すでに閉店 と 教えて頂きました。

記事のUPと 最新情報が かみ合わず
とんちんかんなブログで 申し訳ないです・・・。

~ 以上 ↑
     9月20日 追記 ~ 








なんだか カフェまくりの印象?



いえいえ。



お写真。



ためこみ過ぎてるダケ。



ためていいのは お金だけなのにね。



ブツブツ。



毎度毎度の ちょっと前なお話。



おとぎ話であれば



「むか~し むかし」から 始まるところ?



国立遠足の お昼ご飯を どこにしようか?と



考えて スコールカフェに 行ってみる。

d0161919_10493308.jpg




メニューのイラストからすると


ベトナムイメージなカフェ?


d0161919_10495217.jpg

低目な感じの 椅子とテーブル。



ソファ席もあり なんとなく 落ち着く内装。



コスパの良い ボリュームランチは やっぱり アジアンテイスト。

d0161919_10501027.jpg

d0161919_10502322.jpg
d0161919_10503722.jpg

まだまだ 現役母親課業だと


遠足のたび 時間に追われて 慌てて帰宅。



時間を気にせず のんびり ゆっくりできるようになる頃には



それは それで 



なんだか 寂しさ 感じちゃう ものなのかなぁ?



そーなったら “あやのこーじきみまろ氏”のライブデビューの



タイミングかしらんね?
















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-19 10:52

金木犀 香る頃となりました。




“におい” と “記憶” は 


脳内システムの場所が 隣同士だとかで。



だから においは 記憶に 直結する。



みたいな話を聞いた事が 過去に あります。



確かにネー。



金木犀の香りで なんだか 懐かしいような



せつない気持ちになりました。





あぁ 乙女な ワタシ。



   (突っ込み お断り。爆)





さて。




「明日 朝 7時に ちゃんと 起こして。



起きなかったら ぶって けって パンチしていいから。



それでも起きなかったら つねって!!」




・・・。




キミ 朝から ボッコボコに なるよ。





っんなんで 学校行ったら


“アタシ”の立場が 危うくなるじゃんっ#。



ダメよ。ダメダメ~。




の ちっさいかいじゅうが 寝付いたので



ゆっくり PCに向かうの巻。




今日は クオカの “菓子パンミックス粉”のお話。




お粉に 卵と水とイースト加えて 


パン焼き機の パン生地コースでこねて。




一袋で 2回 あったから。





1回目は こしあん 包んで アンパンに。


( → お写真 なっしんぐ)





2回目は 冷蔵庫にあった IKEAの板チョコ 包んで


チョコパンに。



d0161919_23441127.jpg

食いしん坊 こねずみ。


お包み作業なう

d0161919_23445165.jpg
d0161919_23451345.jpg

(相当な 焦げっぷりに 見えちゃうのは なんでだろ?)





結論 : この ミックス粉。

     ほし。みっつです~っ。(→ 境正章氏風)





ただ “菓子パン”ミックスと 銘打っているだけあって


ほ~んのりの甘さあり。





例えば チーズとか ミニハンバーグとかウィンナ とか?


“惣菜パン”に してみたら ダメやろか・・・?





ズバリ。



このお手軽さなら 試してみる価値あるでしょう!
















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-18 23:52 | 見っけちゃったもの

橋本 こたつカフェ



最近 めっけた 居心地のよいカフェ。



“こたつカフェ”という店名ですけど。





“ドッグ”カフェ や “キャット”カフェ みたく


“こたつ”がある訳では あんません。




雑居ビルの3F



目指して 探しても どこだろ?だから。



意識してなかったら なかなか 巡り会えないような?




窓がたくさんあって 光も風も よく通る。
(割には 写真 暗っ)

d0161919_17175810.jpg





なんだか ちょっとだけ 古~い感じが また な~んか 落ち着いちゃう。






老若男女のお客様が おいででした。







でも お一人様も 多かった。







メニューからして かわいい。


d0161919_17183284.jpg

これに 

d0161919_17185448.jpg
このおかず。
d0161919_17191165.jpg

プラス ドリンクとデザート。

d0161919_17192804.jpg

こっちは オトモダチちゃんのチャーハンセット。

d0161919_17194906.jpg



身体に優しいお料理と 穏やかな空気感の漂う




心地よい空間。




みんなに 教えたいような・・・?




秘密にしておきたいような・・・?



乙女心は 複雑なのよぉ。




















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-14 17:24 | おでかけdeおいしいお店



昨日に 続いて 夏仕舞いシリーズ。




ちょいとした用事で 立川行って。



ちょいと並んでみちゃった お店。




「雪ノ下」は

かき氷とパンケーキの名店なんですってよ。奥さん。



d0161919_17464719.jpg


ワタシが 行った 午後3時過ぎだと すでに 売り切れの  

かき氷メニューも あって 選択肢 狭かったのが 残念だけど。

その分 悩まずに 決断。



しょうが氷。

d0161919_17475697.jpg


ピリッと かつ ほの甘い。

冷たいのに あったまる 


みたいな ???





そして パンケーキは 王道のシンプルなタイプを チョイス。

d0161919_17485222.jpg

家じゃぁ できない この厚み。
d0161919_17491391.jpg




しかも。
外は カリッと 中は ふわっと?

ん いや もっちり?


d0161919_17495126.jpg

カヌレみたいな 食感。


うん。

なんか クセになる感じ。

気になる感じ。

また 行きたい感じぃ~。














[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-13 17:53 | おでかけdeおいしいお店

夏のしっぽ。

もう 消えそうだから。


急いで UPしておかないとっ!



実験くん。

ソーダ de あそぶ シリーズ。



これで ひらめいちゃって。
スパークリング アールグレイ。

d0161919_20472305.jpg




やってみちゃった。



ティーソーダ。



プチッとするポーションなタイプが 

溶けやすくていいかな?って

思ったけど。



そんな時に限って 見つけられずに お粉のタイプ活用。

d0161919_20482722.jpg

ちょっと 黒ビール系に見えたりする?




まぁまぁと よかでした。























[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-11 20:50 | 今日はこんな日

チョコレートドーナッツ



はてはて。




またまた すっかり ほったらかしでした。




っても 日々 それなりに全力投球の完全燃焼。




おもしろ おかしい。


うれしい 楽しい。


たらふく おししい。




ばっかでもないけれど。




毎日 色んな事 感じながら 過ごしてました。




おでかけ de おいしいお店も。


みっけちゃったモノも。




自分的引き出しの中は いつも いっぱいなんだけど。




ブログに記すという アウトプット作業まで


なかなか 到達できなくて。


 



っても お休みの間も 遊びに来ていただいた皆様。


毎度 ありがとなっしー。




“心入れ替えて頑張る!詐欺”前科何犯?!の アタクシでは


ございますが。




ぼちぼち ゆるりと エンジンかけてゆきたい感じ?





さて ナンのお話からにしよっかな。





いーえ。


今日は 決まってるに 決まってるっ!!




もう これ 皆さん。ゼヒに。




『チョコレートドーナッツ』


d0161919_16463290.jpg


ただ今 イオンシネマ@多摩センターで 限定公開中。




「行く?」と 誘ってもらわなかったら 見逃してたよぉ。




前に テレビニュースの帯で 特集されてたのを見かけてから


気になっていた映画。




でも ごく限られた 映画館でしか 上映されていなくって 忘れかけていた映画。




“ストーリーを 20字以内で 説明しなさい”と


言われたら




“ゲイのカップルがダウン症の子を育てる話”



と 答えるんだけど。




地味な地味な つくり。


でも。


静かに 深く。


上質なストーリー。



 


心 わしづかみにされます。




声出して泣きそうになったりもして


やさぐれていた私の心の いい洗濯に なりました。




でも。


ラストは ハッピーじゃないの。




チョコレートドーナツだけに


ビターエンド?で 


またまた じわじわ効いてくる。




軸となる 3人の俳優さんが それぞれ スバラシイので


ほんっと マジで。


心から おススメ。




そしてね。


上映後は そりゃー チョコレートドーナツ@ミスド。


食べますわよね。


えぇ。


食べますとも。

d0161919_16473764.jpg







んで ついでに 麻婆麺。


陳さん監修らしく 本場のお味?


こちらも おいしゅうございました。




[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-10 16:50 | 今日はこんな日