カテゴリ:gaosのはなし( 81 )

草食男子のお昼ご飯



うっひょー。
5月だなんてっ!


つい 先々月まで 小学校へ通っていたのが
なんだか ものすごく 遠い事のように 思えてしまう。


今年に入ってからの 時間の流れ。
ハンパなく 早過ぎ。



さて。
当ブログ。


“かいじゅうのしっぽ”ですけど。


肝心の“かいじゅう共”は 肉食系でなく
ほぼほぼ 草食系。


特に でっかい方は 
『うさぎとカメ』の 寓話に当てはめれば
完全なる ”うさぎ”キャラですから。



そりゃー 野菜 大好き。


ドレッシングのCM出演のオファーがきたって ドンどこい。
撮影の間 野菜むしゃむしゃ 食べ続けられる事でしょう。




・・・ってか そんな オファー こないケド。





って事で 前回UPの ボックスで 
“サラダを がっこへ 持って行く”の巻。


ちょうどね。
コストコで いいもの めっけたしー。

d0161919_1242970.jpg




冷凍庫も なんとか スペース空けて。

準備OK。


お昼まで ヒンヤリ。
しゃきしゃきキープで なかなか 気に入った様子。


d0161919_124484.jpg




今日の分は 写真撮らなかったけど。

レタス・大根・きゅうり・にんじん
大豆の水煮・ひじき・ミニトマト

のラインナップ。

ふむ。
母としても 満足じゃ。



ただねー。

1つ マイナスポイント。
このケース。
プラスチックだからね。

におい移りが ちょいと 気になるところかも・・・。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-01 12:07 | gaosのはなし




私が 彼の代わりに お詣りして お分かち頂いてきたもの。

本人自身が お詣りして お分かち頂いたもの。

そして。頂戴した物もあり。



たくさんの 神様仏様に守られた(“はず”と思いたい)今日のgao2。



Mさん 見てるぅ?

かわいいダルマさん。
ありがとねー。
ちゃんと 左目入れました。

願い叶ったら 右目も入れる!

と 本人 楽しみにしてるの。
私も 心から 願ってます。

 




そして 明治神宮のお守りは gao1から。

あの人。
今年 初めて。
大晦日の夜に 家を出て 仲良しの先輩→※男子 と 2人で
初詣の朝帰り。


先輩は 今年 高3になり 志望校の狙いも 定まってきたようなので
自分の決意のため?

んで gao1は gao2のためのお守りを。

ワタシ 頼んでいなかったから(ってか 明治神宮のお詣り。済んでたしー。)
まあまあと 優しい兄“風”って事で。


でも そこは ほれ。
必ず オチをつける男。

「〇〇〇円 ね!」と。


こら。
母に お代金を請求するでないっ#


しかも。

お守りには レシートはない。
ほんとに その値段かぁ?!
・・・怪しい。



と 安いコントみたいな やりとりしつつ 
なんだかんだの 優しい兄風お守りも
ちゃんと バックに 吊る下げて 
ぶらり ぶらりん。


d0161919_21425638.jpg



そして。

川崎大師参道のお菓子屋さんで見つけた だるまサブレの袋。
ふかふかで かわいいつくりなんだけど。

その中に。

なんとっ。

Mさんより 頂いたダルマさん 仕込んで。
バックに 入ってましたから。


d0161919_21432186.jpg




くー。
最強の 神頼みバックだなー。


最後にはなんとかなる!
・・・と いーんだけどなっ。


でも。
あんまり たくさん揃うと
神様たち ケンカするって
ほんと?!

だとしたら 神様って
意外と 器 ちっさいよね。笑
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-02-01 21:46 | gaosのはなし



こーこーせーになった gao1は 一気におっさん化してしまったけれど。



この前 まだ かいじゅうのしっぽが 残っていたのが わかって
なんだか ちょっと ウケケケケ。




その日。
パン焼き機の焼き上がり時間には 家に戻れないなと気づいて。



電話出るかなー。
寝ちゃってないかなー。

と 思いつつも gao1に 電話。




「焼きあがったら 取りだしといて~っ。
すぐだよ。すぐっ!!」


「うぃ???


 ・・・

うぃーすっ (↓↓↓)」






あれ?




「ちょっとぉ~。どゆこと?」



「はぁん?一度 やってみたかった訳よ。
焼き立てパンに まんま かじりつくってさ。」






しばらくの後。


このパン じーっと見つめた gao2。

d0161919_21593446.jpg



「あれ?おっきいネズミ。出た?」




まっ なんだかんだのこんな毎日。

色んな意味で 退屈は しませんケドね。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-12-09 22:00 | gaosのはなし

ニトリのカラーボックス


“片付けまつり”。

 

 

相変わらず 地味ぃ~に 頑張ってます。

 

ってか 「まだ やってんのかっ#」って 感じ?

 

『片付けするする詐欺師』の息子は

『勉強するする詐欺師』。

  

おぉ。

無敵最強親子。爆。

 

 

 

整理の過程で 不用になるケースやチェストなどがあれば

効率よく整理するために 必要になるボックスも。

 

 

最近では gao2も 充分 戦力になってくれるから。

お安い シンプルな ニトリの3段カラーボックス程度なら 

学校帰り→遊びに出かける前程度の時間で 

ちゃちゃっと 組み立ててくれちゃったりして。

d0161919_09553680.jpg
d0161919_09554482.jpg
d0161919_09555030.jpg

 

 

チョー助かるぅ。










[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-04-22 09:58 | gaosのはなし



最近 アルトリコーダーに 地味にはまっている
gao1

 

どうやら You Tube とかで 検索すると

「リコーダーで吹いてみた」みたいな達人が それなりにいるらしい?

 

音楽的習い事をしてこなかった彼なので

基本 楽譜は 読めません。

(ってか 読む気もない。)

 

ので たいがい 音で覚えて(耳だけは 地獄ランクで良い)

指で試すっちゅー アナログ方式。

You Tubeの 画面とにらめっこして

UPされている指先が リコーダーのどこをおさえているのかを

チェック。

 

プラス 流れてくる音で 

自分流のドレミファ“メモ”(しつこいケド 楽譜におこす訳ではない。

あくまで メモ。)を作成し 

吹いてみる。

 

っちゅー 実に 非生産的な活動に 没頭。

 

なんとか1曲仕上がって 悦に入っているところを 盗撮したら

まんまと 怒られました。

 

なので 証拠写真は ブレブレ。

d0161919_23282660.jpg

 

 

“勉強するする詐欺師”の1日は こうして 終わっていくのでした。

 

 

ダメだ。こりゃ。

 

 

 

 

 

一方 弟gao2の ウクレレ事情。

 

森山直太郎くんの “さくら(独唱)” レッスンなう。

 

ウクレレのセンセは 「せっかくだから 弾き語りも 練習しましょう!」なんだけど。

もちろん かーさん的にも 大賛成なんだけど。

 

肝心の本人が 「弾いて 歌うのは ちょっと・・・。」と 尻込み中。

 

 

d0161919_23290394.jpg

 

ってか なんで ぬいぐるみ。抱えてる???

 

 

 

こっちは 先日の お教室デモイベントの時の ショット。

ちこっと 度胸はついてきたものの。

この日の 出来栄えは いま一つで 練習不足が 否めない。

 

d0161919_23292126.jpg

 

 

かいじゅう兄弟。

日々 邁進すべし。









[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-04-19 23:31 | gaosのはなし

猫は こたつで 丸くなる

 

今日のタイトルは 前回の「犬は喜び 庭 駆け回り」の対比です。

はい。

また 雪降ってますから。

激しく。

 

 

中学3年間を がっつりと 母親相手の戦国時代に充てていた 
gao1ですが。

どうやら 終焉を迎えたようで 

ここにきて やっと 天下平定の兆し?

 

 

だが。

いや。

しかし。

 

 

それは つまり その。

すっかり おっさんになってしまったって事で。

 

 

「あ“ん?雪だと?

さみーっ。

くぅ。

めんどくせー。」

 

と つぶやくようになり。

先週末の雪では 一歩も外へ出ない有様。
→ 猫は こたつで 丸くなる ってもんです。

 

 

 

そして。

最近気づく。

 

制服の胸ポケットには 筆記用具なんて 入ってっし。

d0161919_17255877.jpg

 

しかも 今日には オレンジ 増色。

d0161919_17264763.jpg

 

 

キミ。事務職なの?

 

 

 

春には いよいよ こーこーせー。

自分探しの長いトンネルも そろそろ 出口付近?

長いトンネルを抜けたら雪国でない事を 祈るなっしー。

 

ってか 今 まさに 雪国だし。
d0161919_17271501.jpg














[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-02-14 17:30 | gaosのはなし

日光浴

 

いよいよ 12月なのね?

世の中 年の瀬モード 突入?

あぁ 家の中 決着つけなきゃ!

(って「ダイエットしなきゃ!」と同じノリで

オールウエィズやるやる詐欺。)

 

 

gao2の大事な弟分たち。

お風呂に入れて 

d0161919_21054988.jpg

d0161919_21060132.jpg
 

日光浴しました。

 

d0161919_21061021.jpg

 

12月だというのに。

夏の盛りの頃の おハナシでした。




















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-12-02 21:07 | gaosのはなし

こすぜ 太陽



つい先日の事。
中3gao1に “やる気”について 問うたところ。


「だいじょぶだ。任せとけ。
俺のやる気は 1ある。」

と きっぱり 言い切りました。


「“1”?って “いち”?
“いち・に・さん”の始まりの “いち”?

ってか 君のやる気は “1”しかないの?」


「おうよ。」


「だめだこりゃ。」


「だめじゃない!

試しに ゼロに100を かけてごらん。

 ・・・・。

ゼロだよねぇ?

でっもぉ~。1に 100をかければぁ~。

ほら 100になるぅ。」



「・・・・・・・・。」



「って事で やる気が ゼロじゃぁ その先 どうにもなんなくても
やる気が 1でもありゃぁ その先 最終的には なんとかなっていくのさ。へっへっへ。
なので 俺は 大丈夫。」



はぁ?


ってか 1とゼロの違いのクダリ。
絶対 どっか ネタ元があると思うんだけど。

それにしたって 相当な理屈屋に 仕立たってきてしまったのが
はっきりとわかる 今日この頃。
これで お人柄が誠実で マメ男君ならばねぇ~。
独自路線でぶっちぎる超一流営業マンやら 法律家やらにも 
向いてそうにも思うけど。


だんだんと 自分のこの先を見つめて進むべきお年頃。

やりたい事とやれる事。

その狭間で揺れる15の彼の『真っ当な心の育ち』を 
願ってやまない母であります。





ちなみに こっちは 次男クンの作詩。
(昨年度のものなのもあるけれど。
夏になったら UPしようと思って あたためていた。)
こっちは まだ 素直な時代感満載。
このままの気持ちで まっすぐ 真面目に。



・・・とは そうそう うまくいかないよなぁ~。

近いうち 彼にも 本格的な 戦国時代がやってくる事でしょう。
この詩は 大切にとっておくべし。


d0161919_10143657.jpg



ほんと。
夏はとことん 暑いってばよ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-08-18 10:18 | gaosのはなし



今 小5のgao2が学習しているのは 
リビングの隅にある ライティングビューロー。


閉めている時は こんな。
(でも つまり 閉まるって事は 机の上が 相当 片付いてるって事だから
そんな日は 滅多にないけど)

d0161919_12252945.jpg


そして 開けると こんな。

d0161919_12254721.jpg


昨夜 「よし!宿題を始めるには 机の整理からだっ!!」と
突然 息巻いて 片付けたのは いいけれど。
だから 机も閉まるようになったけど。

でも。
でも。
でも。
でも・・・。
アタシは 開けても閉めても このビロビロっとした 付箋の様子が
気に入らないのよぉ。


d0161919_12291744.jpg


なんでかなぁ~?

でも 本人は ここが ライトに噛ませた トイストーリーのレックスのカブリ物よりも
気に入っているらしくて。
はがしても  また 貼る。
の繰り返し。


「ふっふっふー。
すき屋のオーダー表って こんなになってるからね。」
と・・・。

へっ?
すき屋?ですかい?!

うっそぉ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-07-27 12:36 | gaosのはなし

男子手芸部 かぎ針編み



このとこ ひとり男子手芸部 活動ブーム。


ワタシが 最近 カギ針編みのレッスンに 通っているため
やってみたくて仕方がないらしい。


夏らしい ペーパーヤーンで バックを編んでいたのだけれど。
どうにもこうにも 満足な仕上がりにならずに
少々 腐っていたところだったから。


「これ 糸がなくなるまで 続きやっていいよ。」
と 差し出すと 大喜び。


扇風機当たって 大好きな「有吉・マツコの怒り新党」の録画見ながら
d0161919_12452491.jpg

ご満悦。


このちっさいおっさん。
こま編み挑戦なう。
d0161919_12454549.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-07-18 12:47 | gaosのはなし