カテゴリ:おやつのはなし( 73 )




お久しぶりです。



長いお休みの間にも
遊びに来て下さっていた皆様。
冬模様のブログ仕様のままで 大変 失礼しました。



ようやく 衣替えをして 本日 UP再開です。



でも 作業のため ログインしようとしたら。
なんと!パスワードやら 忘れかけてて
危ないとこだった。苦笑。



ブログを お休みしていた間。
gao2の入学手続きやら準備。
卒業。入学。
慌ただしく 時間が過ぎました。



結果としては 本人が一番に 望んでいた着地をして
現在 喜んで 通っています。



でも そこに いきつくまでの多少の経緯や
友達衆 それぞれの波乱万丈エピソードには
思う事・感じる事は 多々様々あり。




受験とは


その子が持っている『数字(=偏差値)』ではなく
『運』と『タイミング』から構成される『縁』である。


という 結論に達しています。




以前は 『受かったところがいいところ』って
考えていたけれど。


現在は 『行くことになったところがいいところ』って
感じるようになりました。




友達衆のみんな。
それぞれ いいスタートを切って 頑張っている事でしょう。



私自身は 今年の花粉症が 例年になく きつくって
しんどかったけれど。


多摩センターの桜は 例年通りに キレイに咲きました。

d0161919_14592597.jpg





さて。
春休みに 沖縄へ行ってきた
くいしんぼ仲間からの お土産。



ちんびん = 沖縄風黒糖入りクレープ  ミックス


  
d0161919_14595664.jpg






あたしゃ 沖縄へは 行った事が あんませんので。
本場のお味も 見た目が こんななのか?も わかりませんが。



作ってみたよー。


d0161919_150174.jpg





素朴で もちもちで ほっとするよな 黒砂糖風味。




沖縄。
いいなぁ~。





海風に吹かれて ホケーッとしたいなぁ~。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-04-19 15:02 | おやつのはなし

このとこの“作る” は お手軽が 一番。



急に食べたくなって 思い立ったり 

明日の かいじゅうたちの小腹おやつがない事に気づいて

うっひょーと 慌てたり。


なんて タイミングに 最少の材料と手間で 出来上がるのが

ミックス粉の ありがたいとこ。


ってな事で 最近 試してみたのは

ケーク・サレミックス。


ケーク・サレ?

聞いた事はあるけどさ。

けっきょくのとこ。

ナンなん?


・・・・・


ケーク・サレとは 


おフランスうまれの 
甘くない(塩味)ケーキの事を定義する 



みたいな事で アタシの
PCが 教えてくれました。



ってんで 冷蔵庫の中 甘くない具材。

コストコ購入のベーコン。

クオカのダイスチーズ。





引っ張り出して 

混ぜ込んで 焼いてみる。

d0161919_11263058.jpg






あら。



便利。


ただ唯一のマイナスポイント。



焼いても すぐに なくなっちゃうのよぉ。

d0161919_11263820.jpg























[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-10-16 11:30 | おやつのはなし

自家製杏ソーダ


最近。

セミの鳴き声。


聞きました。



と なれば。



やってきたでしょ!

今でしょ!!


ソーダの季節


実験くん で ドリンクタイム。

d0161919_21183445.jpg





今日は

 

自家製 杏ジャム(っても ズルして レンジで チンしたら


ちょっと ゆるい出来上がりだったから どっちかいったら 


杏シロップ寄り)に 自家製 杏の砂糖漬けトッピングぅで 


杏ソーダ。

d0161919_21184495.jpg

しゅわしゅわで 甘くて すっぱい。




いよいよ 色んな意味で そして 


あらゆる角度から 熱い夏が きますのね。




って思った 昼下がりでした・・・。





どちら様も 頑張りましょう。


















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-07-21 21:22 | おやつのはなし

IKEAのシナモンロール


IKEA
に連れて行ってもらうのに

初めて 保冷剤をセットした 保冷バックを

持参してみたのであーる。

 

これで 心置きなく 気になっていたものを GETできるって わけ。

 

ってんで 冷凍のシナモンロールを セレクト。

 

6個入りで ¥400ー弱。

 

食べて ちょっと固かったのは 火の入れ方?

 

でも オーブンで 焼くだけのお手軽さだから。

 
gaosの 小腹おやつに 
アリ。です。


 

d0161919_22151608.jpg
d0161919_22152568.jpg

そして 驚く。

 

最近のおままごとレンジ。

IHの時代到来。

d0161919_22153389.jpg
d0161919_22154080.jpg
























[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-12-14 22:16 | おやつのはなし

お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店クオカ は

我が家のかいじゅう達の 小腹おやつの強い味方。

 

イングリッシュマフィンミックス粉を

紙製のリング型に入れて

コーングリッツ 振ってみました。

d0161919_15084504.jpg

d0161919_15090101.jpg

 

 

こっちは ワッフルミックス粉。

 

d0161919_15091643.jpg

焼いては なくなり。

 

なくなっては 焼き。

 

そして また なくなる。

 

飼育員の毎日に終わりはないのだ。




















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-12-04 15:10 | おやつのはなし


この本。
すごく好き。

お菓子作りが楽しいと どうしても 型や道具を増やしてしまうんだけど。

でも。
でも。

このレシピ本だと 全部のお菓子を 
野田琺瑯の キャビネサイズのホーローバットで 作っちゃう。

d0161919_2291647.jpg


バットは 2枚買ったんだけど。

重ねられるから 収納にも 困らないしぃ。
シンプルで ルックスもいいしぃ。
お料理やらの他の事にだって 使えちゃうしぃ。

うーん。超お利口ちゃんっ。

なので
ブルベリー とか。

d0161919_2293881.jpg


パイナップル とか。
うーむ。
焼き色 少々 残念。 

d0161919_2210651.jpg



 
チーズケーキは・・・。
写真撮る前に ネズミに持って行かれて なくなりました。
ちゃんちゃん。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-11-19 22:10 | おやつのはなし



昨日 久しぶりに た~っぷり焼いて 楽しかった。
ビタントニ男氏で ミニマドレーヌ。

d0161919_17383465.jpg


d0161919_17385167.jpg


てんこ盛りっ!!

d0161919_17391561.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-03-21 17:41 | おやつのはなし

チーズスフレケーキ



花粉大魔王に痛めつけられて トホホな毎日。
夜中も 決まって 3時に目が覚める。

昔 聞いて。
(あるある)って思ったのは
誕生月の間反対は 運がよくないらしい?って事。
私 9月生まれですので ハイ 3月 OUT~っ。

って事で 3月は なんとなく 色んな出来事が
重なったりして すっきりできず もやぁ~っとして 
過ぎる事が多い気がして 毎年 春眠したくなる。

でも エブリdayハッピー♪ なぁんて アイドルじみた毎日は
ちょっと うそっぽいし。
凹む事もあるから 成長するんでしょう。
と 無理やり 思うようにしています。

ってか そーでなきゃ やってらんねー。

あ いや。朝っぱらから 飲んでませんけど。笑

ってんで 昨日は 急に思い立って 冷蔵庫にあるもので
久しぶりにお菓子を焼いて 気分転換。

でも。このレシピ。
いくらなんでも 砂糖 多過ぎやろ?って思ったら。

案の定。チーズの味が 何もしない  
ふわふわ(チーズ)スフレになりました。
でも お砂糖多い分 卵白の泡立ちが 超よかったので
ほどけてゆく食感は 大変よいです。
今度は もうちょい砂糖を減らして 試してみるべし。
(と 自分メモ。)

d0161919_7484684.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-03-09 07:52 | おやつのはなし

醤油マカロン

皆様。
突然ですけど。
この世で一番苦手なモノは ナンですか?


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


はい。私が 苦手なのは 目覚まし時計です。

もうね ずーっと はるかかなた昔の
おっと いやいや ついほんの最近の 若い頃から(さぶっ)
目覚まし時計が 苦手。


自分でさ 「あー よく寝た。あわわわわぁ。」ってあくびして
大満足してから起きるような お姫様みたいな朝を迎えたいよぉぉぉおおお~。


と 心の叫び
今朝なんて 雨だしさ。
ふぅ。




さて。
膨大なストック写真より。
今日 引っ張り出してきたのは こちら。

またまた came from 秋田。

「醤油間化論」
(お願いっ。急いでるときに おかしな変換しないでっ)
「醤油マカロン」


d0161919_821534.jpg




和風モダン テイスト。
コーヒーでなく 紅茶でなく
日本のお茶に合うでございました。




~事務連絡~
 green cafe のオープン準備レポ。
その後の時間調整がつかずに フリーズなう。
 のでので 明日のオープンに合わせて お店紹介UPにしまーす。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-02-19 08:26 | おやつのはなし

ニコニコドーナツ



気づけば 2月でした。

今日は 人生の中で とても重要な一日だったりする 12歳が
たくさんおられる事でしょう。


そんな訳で うちの おっき怪獣は がっこがお休みで
のらりくらりとしております。
こらーっ#


先日 立川の クリスピークリームドーナツで gao2とおやつ。
そりゃー ちっさ怪獣は 気に入って 気に入って。
熱烈リピート要請アリです。


なんでさー。
こんなに シンプルなつくりなのに 無条件に かわゆいんだろうか?

d0161919_15183064.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-02-01 15:19 | おやつのはなし