カテゴリ:手作りのもの( 63 )

夏支度 其の2



かぎ針で 帽子。
編みました。


途中途中 自分の頭に あわせながら。


使ったのは 昨日UPのバックと 同じ糸ではないため
出来上がりの 質感は ちょっと違うんだけど。


んでもって 
ポイントに スパンコールのお花のテープ つけてみたら
無駄にゴージャス?


このお花のテープ。
引き出しから 発掘したモノ。


ナンか使いたかったから ちょうど よかった。


でもなー。
太陽の下で かぶったら。
ちょっと。
なんだか・・・。

ギラギラなんじゃ?



d0161919_2104024.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-18 21:01 | 手作りのもの

夏支度



かぎ針で バック 編みました。


ギリで A4ファイルが 入るサイズ。


なかなか 気に入ったでござるよ。



d0161919_17534037.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-17 17:54 | 手作りのもの



相変わらず 家の引き出しという引き出し内を

地味に 片付け中。




だいぶ前に 買ってあった DEAN&DELUCA の

ラッピング用の布袋。



さて。

自分。

なんのつもりで 買っていた?



d0161919_08244511.jpg




っつーコトで バランスのいいところで

ばっさりと 切り落として

(最初に ハサミを入れる瞬間が 一番 ドキドキする)

綿テープ縫い付けて バックにしてみたりしてみたり した。


d0161919_08254463.jpg



いっちゃん ちっさいのは ちょうど ご朱印帳が

入るサイズ。



d0161919_08251687.jpg

真ん中は B5サイズ。

いっちゃん でっかいのは A4サイズ。

ふむふむ。

ちょっと イイ感じぃ。

ラッピング袋のままなら 使い道に 困ってたと思うケド。

これなら 便利に 活用可能?

d0161919_08255684.jpg






[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-11-18 08:27 | 手作りのもの

かな~り お気に入りに出来上がって ゴキゲン。

ふっふっふ。


d0161919_11541918.jpg

( iphonは 大きさ対比 )



たっだ~。


麻糸は 遊び毛が 舞いやすい


のと


糸自体が 重いから 結果 チョー重いバックに仕上がってしまう


のが 難点。


でも 重い分 すごくタフに出来上がるから


ガツガツ使えそうなのは 好感触。


巻リボンは ただ 布を細く切ったものを

取っ手に 巻きつけて 結んでいるだけ。



洋服に合わせて 色柄を変える事も なんなくできるし


この時期 白はなぁ・・・ でも

外して 洗濯する事だってできるし。


いーんじゃん。

いーんじゃん。








[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-08-15 11:55 | 手作りのもの



まぁ 腫れたり(うっそ。今 ”はれたり” って入れると
こう変換するんだ。苦笑)晴れたり 降ったり
忙しいお天気です事。
しかも ちょっと 肌寒いしぃ~。


 
さて 今日は ニットカフェのこと。


~ かぎ針レッスンで お世話になっている先生が

開催されてる企画に 思い切って参加してみた~ 

の巻。


小田急orJR町田駅から 歩いて3分程度のところにある

「705cafe」にて。


いかにも caféの外観

d0161919_09353792.jpg

と インテリア。
d0161919_09354794.jpg



ニットのレッスン&ランチ(もしくはスィーツ)を 楽しむ集い。




いつもの多摩センターを 飛び出しての初チャレンジは

ちょっと ドキドキだったけど。





いかにもなcaféご飯は 美味しかったし

d0161919_09363253.jpg




こんな キュートな ラテアート。

d0161919_09364636.jpg






っても 肝心のニットの方は
家に帰ってからの続き編みの段階で
うっかり 調子乗って 編み進めてしまって 

先生の クールなデザインでない

フォルムになってしまって びっくり。






でも。
この糸ったら  編み直すのに向いてないから。

d0161919_09361468.jpg
d0161919_09364058.jpg



まっ このままでいっか。

と 無理くり仕上げ。




こんな お帽子。できました。

d0161919_09365359.jpg
d0161919_09365932.jpg




















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-07-07 09:47 | 手作りのもの

かぎ針編み 楽しい



人生を楽しむにあたって

持つべきものは 好奇心を刺激してくれる友達。

 

と 手仕事。

 

手を動かせば 脳も働く って言うじゃない?

 

元気なおばーちゃんになるために 

手仕事 絶対 欠かせないっ!との 決意の下

(ってか 昔から ただ 手芸一般 趣味なだけ)

すき間時間活用。

 

 

これ フェリシモ通販の 古めのキットなんだけど。

レシピだけでは どうにも こうにも。

 

なので かぎ針レッスンの フリーコースは

大変ありがたく 
辛抱強いセンセイのおかげで 無事 完成。

 

この糸。

とても かっちり編めるから

目が揃っているように見えて 好き。

 

ちっさめだから 活用方法は 限られてしまうけれど。

 

まっ そこそこ よくできました!と 自己満足也。

d0161919_09122257.jpg











[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-03-06 09:14 | 手作りのもの


「限界なら超えればいい 現実なら変えればいい」
という格言みたいなの?を見っけて
この手の言葉が一番必要な人種である gao1に
伝えたところ。


「あ“っ?!
超えられないから 限界っていうんだよ?
変えられないのが 現実なんだよ?
わかってないね~。」
と ドヤ顔で 速攻 言い返されて むっきー#。


・・・ってなオトコが 3泊4日の洗濯物と一緒に 帰ってきます。


学校からのお道具荷物を てんこ盛り持ち帰るgao2と併せて 
ふぅ~ 夏休みがくるぞっ!!
って感じッス。


どちら様も 熱い夏を 頑張りまひょう。



先日のカギ針レッスンで 仕上げた 
『夏草イメージのミニバック』
d0161919_837443.jpg


センセイに 
「スプレー糊をして 乾いた後に 防水スプレーを
かければ しっかり かっちり固まるし
外出用にも使えるようになりますよ。」
ってアドバイス頂いたけど。

このクタッと感が 気に入っていて
編み糸 入れて使っちょります。
d0161919_8372730.jpg



最初の写真だと そこそこの大きさあるみたいに見えるけど。

実は ちっさめサイズだから。
こんな使い方が ちょうどよいのだ。



私信 
~sachiPちゃん 見てる?~
水着。
新しくしたよ。
全ての意味において 取り換え時期でした。
そして。
やっぱり サイズも上がってた。
彼女。なかなか鋭いわ。笑
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-07-19 08:40 | 手作りのもの



またまた 常に『何か』作っていたいヒトgao2シリーズ続編。

今日は ココリア多摩センター2Fの無印良品へ。
キット¥1200-を 購入して その場で 製作という企画。
手作りのモカシンルームシューズ。


まずは かかと部分から。
d0161919_21292939.jpg

d0161919_21295255.jpg


d0161919_21301297.jpg


gao2のシンプルな生地は 糸を通すために あらかじめ開けてある穴が
とても見やすく 張りのある生地なので 縫いやすい。

一方 gao3の生地は 柄模様のおかげ様で
あらかじめ開けてあるはずの穴が みえにくくて 縫いにくい。
幾度も 「おや?穴が違う!」を繰り返して 軽くイラつく。苦笑。



そして 第2ステップは 甲部分を 縫い合わせて 靴の形に組み立ててゆく。
d0161919_21302084.jpg




しかーしっ!
gao2の生地は 張りがあるのが 大変なマイナスポイントで 
均等なキャザーが 寄せにくい。
でも gao3の生地は やわらかいので gao2の生地よりも ギャザー作業がしやすい。


はて。
どっちもどっちな結末で 仕上がりは こちら。
d0161919_21304267.jpg




「太い糸に 小さい穴だったので すごく大変でした。
 でも かなりの達成感です。
 次のワークショップにも 行きたいです。」
~gao2 学校宿題の週末日記より抜粋~


「ほぼ 2時間半。
飲まず食わずで よく集中したので 
かなりの疲労感です。」
~gao3 心の叫び~



横に並んで 一緒に作る事。
いつまで 楽しめるかなぁ・・・。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2012-12-02 21:37 | 手作りのもの



昨日 パン焼き機から 焼きあがったパンを取り出そうとして
思いっきり 火傷しました。
それなりに 目立つ場所に それなりの大きさで。
こんな うっかり。初めて。


いつもお世話になっている皮膚科の先生は お盆休みだし。
なんか 一気に トーンダウンで 朝から しょんぼり。


お休みだぁ!なーんて ちゃらちゃら 調子乗ってたから?
あぁ 不幸な身の上のアタシ。


って訳で なんだか 不毛な1日になりそうな予感。
そんな時は 『何も咲かない冬の日は下へ下へと根をおろせ』の言葉に従い
(今は 思いっきり夏だケド)
外出せずに 引きこもって過ごすに限る。


で 結局 面倒がって つい後回しにしていた ”あれ”や
たいした成果にも見えない雑多な”これ”や。
思いつくまま やっつけた後から どれどれ と 
ハンパに残っていた アクリル毛糸を 引っ張り出してくる。


なんだか コメントしがたい ビミョーな お花形なんだけど。
薄いし 小さめだから しっかり握って 細かいところに届きやすいし 
穴ぼこが いっぱいあって より乾きやすいし
わざわざ 取っ手を編み作らなくても 穴ぼこ活用で どこにでも かけられる。
gao3テキに 使い良くて お気に入り。

ちょうど 5個作りあがったところで 毛糸フィニッシュ。
しばらく もつね。

うん。もつね。


d0161919_8524849.jpg




なんだよぉ~。
お休みなはずだったんだけどなぁ。
おっかしーなー。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2012-08-17 08:54 | 手作りのもの

革製 ペンケース



最近 作りましてん。

お手軽に キット活用。


すでに カットされていて 穴もあいていて。
そこに 皮ひも通して はじっこ ボンドで とめただけ。

d0161919_773035.jpg


究極のシンプル加減で 大変に 気に入っておりますけど。



d0161919_774762.jpg


中味・・・。
たいして 入らないっ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2012-07-13 07:09 | 手作りのもの