カテゴリ:今日はこんな日( 181 )

くいしんぼ仲間とは 

いかにして

手を抜いて 効率よく 日々の食事支度をするか

っちゅー 情報交換を 欠かしませんことよ。



「やってみたら よかったよ」的 アドバイスは
ひとまず 試すっ!




んな時に 大事なのが コストコ。



お肉やらを ドカンと 買って
小分けにして ストック。



ただ そのまま ストックも もちろん アリだけれど。



そのタイミングで 一手間 頑張ってから 冷凍しておくと 
その後が かなり ラク。


この時 買ったのは ほぼ 2キロの 豚ひき肉。



肉味噌

d0161919_2149386.jpg


おおよそ 50~60g程度 小分けにして 冷凍。




ピーマンの肉詰め

d0161919_21505764.jpg


焼いた後に冷凍しておけば チンして 食べられるんだって。
半分は その日の夕飯。
半分は 1個ずつの小分け冷凍。




肉団子

d0161919_21515930.jpg


ほんとは 揚げたいところだけれど。
ヘルシー優先で 茹で上げ処理。
いまひとつ おいしそうに見えないのが 残念賞。
にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ひじき 入り。




餃子

d0161919_2152402.jpg


餃子も 焼いてから 冷凍。


あれこれ 試した 皮の中で
私は これが 一番。

ヨーカドーに売ってる
「冠生園」

d0161919_2153590.jpg



薄過ぎず・厚過ぎず。
包みやすく・乾燥しにくく・破れにくく・くっつきにくい。


この皮を 使うようになって 餃子を焼くのが
うまくなったような 気がしないでもない。


(でも フライパンは そろそろ 替え時。涙)



はぁ。
冬眠前のくまさんみたいに 
頑張った アタシ。


これで また。
冷凍庫。
ぱんぱんになるの巻。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-28 21:56 | 今日はこんな日

ギブスなう


日能研の保護者会で 


子どもにとって 一番の精神安定剤は
お母さんの笑顔です。
今後は それを一番に心にとめておいてください。


的な 心に刺さる ありがたきお言葉を 賜ったので
地味に 奮闘中。
(これが 結構 シンドイ)




でも。



飼育員の毎日には 思わぬことが 起きるものです。



どうやら 学校で すべって 転んだらしいです。



今のタイミングで 良かったよねー。
(これが あと2か月後だったら・・・と 思うとゾッとする)


学校の2泊3日の移動教室の後で 良かったよねー。


ウクレレの発表会。終わってて良かったよねー。


左手で 良かったよねー。



(多少 ひきつっていたかもしれない)笑顔で 
前向きな 発言を 繰り返す母を
じっと見つめて gao2が 放った一言。






転ばなきゃ 良かったよねー。








      ・・・・・・・・・。





まあね。



って事で 経過観察。
“お守り”ギプスなう。



土曜日 レントゲンあげいん。



問題ない事を 祈るっ!!



d0161919_22153112.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-12-02 22:16 | 今日はこんな日

我が良き友へ





今の時期。
喪中のハガキを 頂きます。


これがねー。

結構。

ツラくないですか?


先日は 過去最大の 打撃だった・・・。


(ここからは いつにも増しての 独り言。
ご不要なお方は また 改めて お越しくださいませね。)



彼女は 仕事を辞めてから 故郷である 新潟に帰ってしまったので
なかなか 交友を深める事ができていなかったんだけど。

もう1人 こちらにいる元同僚仲間と一緒に
新潟まで 披露宴の お祝いに行ったし。


彼女も 新潟から 出てきてくれた。


私とは 全く 別のキャラで 
ワタシには持ち合わせていない才能ばっかり 
いくつもいくつも 持っていた。



仕事の時には お互い 真剣だから。
自分の意見を譲る事ができずに(まだ 若かったし)
衝突する事だって たびたび あった。


でも いつも 不思議と 最後には 分かり合えるっていうか?
なんだろ?
お互い 嫌いになる事がないというか。


おそらく たぶん どっか
互いに 自分と違う相手を リスペクトしあってたんだろうな。
って思う。


彼女らしい 可愛いイラスト満載なんだけど。

「職場の裏紙じゃないかぁっ#」

さらさらさらっと書いて こっそり 私のデスクに置いてあった 
あの時 最後の 笑って泣けちゃう手紙。


実家のどこか。
まだ 取ってあるはず。



もう 二度と 会えないなんて。


杏ちゃんを テレビで観るだび
やっぱ 似てるよなぁ~って
いつも 思い出してたんだよ。



旅立った先で。
かいじゅうのしっぽ ちゃんと チェックしてよね。





多摩センターは サクラの季節も美しいけど。

実は 秋が 秀逸だと 思います。

ワタシの 写真(しかも iphone)じゃぁ
秀逸さが 伝わらないのが 
ハイ 
残念。



d0161919_2054137.jpg


d0161919_20543078.jpg


d0161919_20544393.jpg


d0161919_20545581.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-11-30 20:55 | 今日はこんな日

多摩くらふとフェア

まだ。

風。

強い。



でも こうして ブログのUPなんて ノー天気な作業が

できている 今日の自分を ありがたく思わなくては。


そして。


片付けたい気満載なのに?


モノ。増やしたくないのに?


だけど。


なーんか。


モノに呼ばれちゃったりする自分もいて。


平穏な日々を ただ それだけで ありがたいと感じる心が 
しぼんでるかも。



ふぅ~。


と 少々 反省なう。


でも それだけじゃ 日本の経済は 回っていかないしぃ~。



と 毎年には なんとな~く さら~っと 流してみる感じだった 

多摩くらふとフェアを 今年は じっくり みてみる事に・・・。



っても そーすると とーぜん。



出会う。


d0161919_11001487.jpg




d0161919_11003019.jpg
d0161919_11004622.jpg



危ない。危ない。





でもね。



そこは ぐぐっと我慢して。



お腹に 納めるだけにしておいた。



d0161919_11005743.jpg

d0161919_11010592.jpg

(ほんとは お腹に納めるのも 我慢するのがいいんだよなー。

でも ほら。そんな 修行僧みたいには なれないから。笑)



んな訳で お買い物はしなかったけれど。



(アタシったら やっぱ やればデキル子じゃない?笑)





中央公園の芝生で のんびり。

d0161919_11011343.jpg

お気に入りのバレエシューズは 南大沢のアウトレット品だじょ。

かわいいでしょ?






やっぱね。


多摩センターは いいとこだよなぁ~。

d0161919_11012114.jpg















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-10-14 11:07 | 今日はこんな日

近況報告



またまた ご無沙汰してました。





図書館で 大人借りしている「断捨離」本。





この手の お片付け道バイブルは あれやこれやと 

色んなセンセが 色んな流儀で やってらっしゃるけど。




その時の自分の気分にバチッとはまるセンセ = その時の師匠 。




本 読んで。



「御意」。



片付けて 行き詰って イヤになって。



また 本 読んで。



「御意」。



そんな 繰り返し。




d0161919_11013877.jpg





でも。

最近 一番 心動かされているのは これかも ?

「防災シリーズ」。







d0161919_11010650.jpg

最近の 自然の驚異は ハンパないから。



何かあっても どうしようもない事には

どーやっても 抗えないとも 思うけど。




それでも ちゃんと心を配って 対処しておきたかった事だから。



この手の本は 借りずに買って 気になるとこには 

付箋貼ったりしながら

じっくり 色々 考えてみたりする。





・・・・・・・・





結論。



一番安全なのは モノを 持ちすぎない事。




・・・ですよねー。



大ナタふるって 頑張ってるけど。

狭小3LDK


まだまだ モノに あふれてマス。



ノビシロあり過ぎ。

やればデキる子 ?















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-10-13 11:02 | 今日はこんな日

たぶん。トトロ。




小学校から 持って帰ってきた 図工の作品。



メインは 焼き物の ランプシェード。



そして 残りの粘土で作ったという 小物。



たぶん。



ふふん。



おそらく?



トトロ。

d0161919_23041074.jpg
ao2 ワールドに 馴染んでおります。

































[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-23 23:08 | 今日はこんな日

夏のしっぽ。

もう 消えそうだから。


急いで UPしておかないとっ!



実験くん。

ソーダ de あそぶ シリーズ。



これで ひらめいちゃって。
スパークリング アールグレイ。

d0161919_20472305.jpg




やってみちゃった。



ティーソーダ。



プチッとするポーションなタイプが 

溶けやすくていいかな?って

思ったけど。



そんな時に限って 見つけられずに お粉のタイプ活用。

d0161919_20482722.jpg

ちょっと 黒ビール系に見えたりする?




まぁまぁと よかでした。























[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-11 20:50 | 今日はこんな日

チョコレートドーナッツ



はてはて。




またまた すっかり ほったらかしでした。




っても 日々 それなりに全力投球の完全燃焼。




おもしろ おかしい。


うれしい 楽しい。


たらふく おししい。




ばっかでもないけれど。




毎日 色んな事 感じながら 過ごしてました。




おでかけ de おいしいお店も。


みっけちゃったモノも。




自分的引き出しの中は いつも いっぱいなんだけど。




ブログに記すという アウトプット作業まで


なかなか 到達できなくて。


 



っても お休みの間も 遊びに来ていただいた皆様。


毎度 ありがとなっしー。




“心入れ替えて頑張る!詐欺”前科何犯?!の アタクシでは


ございますが。




ぼちぼち ゆるりと エンジンかけてゆきたい感じ?





さて ナンのお話からにしよっかな。





いーえ。


今日は 決まってるに 決まってるっ!!




もう これ 皆さん。ゼヒに。




『チョコレートドーナッツ』


d0161919_16463290.jpg


ただ今 イオンシネマ@多摩センターで 限定公開中。




「行く?」と 誘ってもらわなかったら 見逃してたよぉ。




前に テレビニュースの帯で 特集されてたのを見かけてから


気になっていた映画。




でも ごく限られた 映画館でしか 上映されていなくって 忘れかけていた映画。




“ストーリーを 20字以内で 説明しなさい”と


言われたら




“ゲイのカップルがダウン症の子を育てる話”



と 答えるんだけど。




地味な地味な つくり。


でも。


静かに 深く。


上質なストーリー。



 


心 わしづかみにされます。




声出して泣きそうになったりもして


やさぐれていた私の心の いい洗濯に なりました。




でも。


ラストは ハッピーじゃないの。




チョコレートドーナツだけに


ビターエンド?で 


またまた じわじわ効いてくる。




軸となる 3人の俳優さんが それぞれ スバラシイので


ほんっと マジで。


心から おススメ。




そしてね。


上映後は そりゃー チョコレートドーナツ@ミスド。


食べますわよね。


えぇ。


食べますとも。

d0161919_16473764.jpg







んで ついでに 麻婆麺。


陳さん監修らしく 本場のお味?


こちらも おいしゅうございました。




[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-09-10 16:50 | 今日はこんな日

やっと チケットが 手に入ったから。

gao2 と デート。 

d0161919_10202114.jpg
d0161919_10202783.jpg




待った甲斐のある 王道エンターテイメントに 間違いなし。



海の中と波打ち際。



その世界観も ちゃんと うまく分けられて
それぞれ 表現されてて さすが。




人気があるのも うなづける。



そして キッズを意識してか いかにもコント的に
コミカルな見せ場もあって 
マジで ウケてたりもして。





でも 最終の盛り上がりで

悪役アースラが おっきいタコの舞台セットになって

迫力満点のギョロ目ちゃんで登場した時には 

どこかの おチビちゃん。


マジ泣き 号泣。



いーとこなのに 途中退場で 

かーさん かわいそ過ぎ・・・。



かたや 小6男子は 
”今の自分の暮らしと

自分の自慢の声を失くしてでも

王子のもとへ行きたい”
という 
アリエルの固い決意に



「すごい!」




ですよねー。



“安心・安全第一”が モットーの君には

「ないわー。」 な 選択肢?笑



そして

Under The Sea の楽譜を ウクレレの先生から 頂いたばかりの

ナイスタイミング。



本物聴けて 「おぉ。これか!」


まっ 色んな意味で 満足 満足。







[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-08-16 10:32 | 今日はこんな日

映画 宇宙兄弟 #0


観てきましたとも!




d0161919_16221585.jpg

残念ながら 多摩センターでは やっていないし

前売り券の イカしたカード

d0161919_16195183.jpg

を 交換発券できるマシンがある

映画館も 限定されているため 海老名にて。



じじばばと gaosが揃って 会えるチャンスも

レアな事に なってきてるし。

ちょうどよかった。



そして 私は かいじゅう兄弟に はさまれて

宇宙兄弟を観る みたいな。笑



最近じゃぁ そんな事も また レア。笑



映画は 実に 地味。

アニメでありながらも 子ども率 超低いし。

小6gao2の友達間では 話題にも なってない様子。 



でも “モノの本質を捉える骨太感”は やっぱり

きちんと ベースに生きてて。



細かく笑えるポイントもあり。



号泣こそしないけれど そこ ここ ツーッと 涙するような。



大人の仕上がりになっていて 大満足。


1回 観たい。


でも コミック1巻から 読み直して 復習してから

行けばよかったなぁ~ と 反省。



同じ アニメくくりの “ドラえもん”を観た gao2の比較感想。



『ドラえもんは 感動するけど

宇宙兄弟は シミる』



“ひだ”が きちんと織り込まれている心の青年兄弟に 育って欲しいさ~。













[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-08-14 16:24 | 今日はこんな日