湯島聖堂



ワタシー。
実は 湯島聖堂って 教会かな?って 
ずっーと 思ってましたのよ。


いやいや。
違いましたから。


なんか それなりの年月 生きてきても
知らない事って まだまだ たっくさん たっくさん あるのねー。

ってか 逆に 世の中 知らない事だらけなんだなぁ・・・。
(あいだみつお風)

ワタシ。
まだまだ 若輩者って事で。

いしし。

徳川幕府の頃からの歴史ある 孔子廟なんだとか。
日本の学校教育発祥の地 とか。

湯島天神と セットでお詣りする 受験生が多いらしく
やっぱり 自分の 不学さを 痛感。

色味なく えらくえらく 渋い造り。


d0161919_62049100.jpg


d0161919_621238.jpg



チャラチャラせんと
地道に 真面目に コツコツ 
学びなさいよ

みたいな メッセージが 伝わる感じ?

(なんか“奈良”の印象と 似てるかも)



ご朱印を 頂戴している間

d0161919_6213086.jpg



なんだか 興味深いモノを 発見。
湯島聖堂 漢文検定だってー。

d0161919_6215184.jpg



でっかいかいじゅうは 文系選択だし。
ちっさいかいじゅうは この先 ほぼほぼ 理系選択をしていくはずなんだけど
授業で習った 漢文は 「おもしろいよ!なんか好き。」と 言っていたので
買って帰って 読んでみる。


孔子先生 深いわ―。



昨日 UPの 神田明神とは 歩いてすぐ!の距離だから
(お茶の水の駅からも 極近っ)
セットで お詣り。
いい感じ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-06-01 06:24 | ご朱印コレクション


しばらく お休みしていた 
おひとり様ご朱印部活動。

ブログに まだUPしていなかったご朱印も含め
そろそろ 1冊目に 終わりが見えてきたりして。
地道に 活動続けてマス。


18枚目は 神田明神。

『江戸総鎮守』


くぅー。
かっこいいねぇ~。



この日は 大きなお祭りの前だったみたいで
大変なにぎわい。

カメラ 向けると 人しか写らなかった。


神様も 浮かれてたかなー。


d0161919_15115017.jpg


d0161919_15151817.jpg




帰りしな 鳥居のそばで こんな納豆を発見したので
買ってみた。


キレイな大粒納豆。
ほぼ二人前の大き目パック。
芝﨑納豆。


d0161919_15121519.jpg


納豆をこよなす愛す gao1かいじゅうが
がっつきまして (= つまり美味) 。

アタクシ お味見さえできませんでったのよ。

残念。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-05-31 15:14 | ご朱印コレクション

志守 と 勝運守


年をまたいで  ほったらかしてしまった ブログ。



そろそろ クローズもありかな?

なんて 思ったりもしたけれど。



ここは ワタシの子育て記録を綴ったブログでもある訳で。



やはり 何か どこかの節目まで。

彼らがどうにかなるような歳までは 細々とでも。

なんて 思ったりもして。






1秒なんて あっという間なんだけど。


1秒が重なって 1分になり。

1分が重なって 1時間になり。

1時間が重なって 1日になり。

1日が重なって 1年になる。



1年たった 来年の今日。


どんな風に過ごしているのか わからないけど。


どんな未来だとしても  親子で ちゃんと  地に足つけて  頑張っていたい。




ブログお休みしている間も

たくさんの神社仏閣に お詣りしてました。



gao1からは 


なんでそんなに 神様 信じるかなぁー。

神様じゃなくてさー。

まずは 自分の息子を信じなさいよ!


と チクリ。



あら 心がイタイわ。



でも。

そこは ほら。

仕方ないのよ。

ご朱印ガールですもん。




丸善で 見っけた ペンケース。



吉田松陰先生のお言葉



夢なき者に理想なし 理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし


故に、夢なき者に成功なし



松陰神社の 志守(松陰先生直筆文字)が ちょうど入りましたから。




そして 徳川家康公のお言葉


戦いでは強い者が勝つ
辛抱の強い者が


こちらも 増上寺の 勝運守が ちょうど入りましたから。


ナイス!


このお守り。


葵のご紋が入ってます。

ブラックなのが 渋くて カッコよい。

なんでも 増上寺の 「黒本尊」 の 「黒」から きているらしくて。


でもって 「黒本尊」とは 

阿弥陀如来像の事で

徳川家康公が 出陣の際 戦勝祈願の守り神としていたんだとか?




ん?

こんな理解で よかった?かな??



とにかく これをカバンに 詰め込んで持ってく 息子を信じて。


明日のために これまで頑張ってきた 息子を信じて。



明日からの毎日が 佳い日々となりますように。



d0161919_2242563.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2015-01-31 22:44 | ご朱印コレクション


ご朱印ガール。
地味に お詣り 続けてマス。


今の時期は 空気が 凛と澄んでいて
より 気持ちがシャンとする。




高幡不動

d0161919_8433670.jpg



お不動様は つらい事とかの身代わりになってくれたりも
するらしい?


d0161919_8435259.jpg





東京大神宮



d0161919_8473637.jpg




伊勢神宮とつながりがあるみたい? 
都会の小さな神社だけれど。
都会とは思えぬ 空気感。



“縁結び”が 一押しで お守りもおみくじも
ラブリー全開。


お若い女子達が たくさん お詣りされていました。


なんだか いいなぁ。
そーゆーの。
キュンってする感じ。
うらやましいゾ。


・・・の横で 私たちは それぞれの息子が 志望の学校との“ご縁”を 願って。


d0161919_8475373.jpg







日枝神社


d0161919_8481223.jpg




どっから 入るか?

悩んだ(いや 迷った?笑)末に
かなり イレギュラーの鳥居から。

京都の伏見稲荷には かなわないけれど。

ものすごい清浄感に あふれてて なんだか ありがたや。


d0161919_8482894.jpg







狛犬のように 鎮座されている お猿様は ご夫婦なんですってよ。

右は 男猿。

d0161919_8484226.jpg



左が 女猿。
女猿様は 子ザルちゃんを 抱っこしているので
子育てに ご利益があるとか?

d0161919_8485754.jpg



よーくよく 撫でてきました。



d0161919_8492213.jpg






なんか。
それぞれの 神社仏閣。
由縁などなど 調べてから お詣りすると なるほどなーとか。




実は ご朱印帳は 神社と寺院は 別冊にした方がいいらしい。
とか。
    →  それは もう 遅いよぉ~。


ん?
ってか お不動様は 神社なん?寺院なん?

まだまだ 勉強不足ナリ。


にわか仕込みの ご朱印ガール。
“なんちゃって”な お詣りでも 地味に続けていれば。
どうにか 正しい自分に 辿りつけるのかしらんらん?
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-12-03 09:01 | ご朱印コレクション

ご朱印ガールデビュー



神社仏閣にお詣りをすると その参拝の記念に頂けるという

ご朱印。




最近 その ご朱印を 帳面に集めていく。 



って 流行っているらしいんですのよ。


あぁ。


もうすでに 日本各地の 名の知れた神社仏閣で

参拝してしまった事が 悔まれてならない。



・・・って こら#



お詣りした事を 悔むとは 何事ぞ。


と 自分に “喝”を 入れつつ。



本日は晴天なりの お詣り日和。



湯島天神で 合格祈願。




私の選んだ ご朱印帳は こんな。

d0161919_22153350.jpg



そして gao2セレクトの ご朱印帳は こんな。

d0161919_22170329.jpg


日付を入れて頂けるので 家に帰って 見返す時にも

あの時は こんな事を お願いしたんだっけな。

とか その時々の自分に向き合ったり 気持ちの整理ができたりするし。



神社仏閣は 空気が 澄んでて 清々しいし

パワースポットでも あるんだし。



 

なんか ちょっと いい趣味かもしれない 

と 感じた ご朱印ガールデビューでした。



d0161919_22174471.jpg




~追~
ご朱印帳は ネットショップで 見つけたものです。
湯島天神でも お守りとかと一緒のところで
ご朱印帳の販売(と表現してよいのか?)も されてました。
紺地の渋目な色柄だったような?記憶です。


 

















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-11-07 22:18 | ご朱印コレクション