キッザニア東京

 

突然思い立ち キッザニア予約。

d0161919_21322632.jpg

 

こーこーせーgao1は もちろん 興味ナッシングゥで卒業ですけど。

 

何年ぶり?のキッザニアなので その当時の gao2には

身長制限のあったお仕事などもあって

それなりに新鮮。

 

小6男子。

行く前に ネットで チェックして

タスクリスト作成にて 参戦。

 

昔は『絶対』列に並んで待っていなければならないルールだったけど。

 

まっ 色々 厳しいご意見なども あったんでしょうな?
と 子どもの国にも 大人の事情??

現在は “1つだけ予約OK”のルールに 変わっていて 
時間の遣い方に かえって 戸惑う。笑

 

っても ほぼ 予定ミッション コンプリートなんだけど。

 

壁のぼりが 楽しくて リピートしちゃった分

文房具屋さんで オリジナルのボールペンが 作れなかった。

 

んで なーんとなくの 心残りが できちゃったりして

「小学校卒業までに あと1回行って 終わりにする!」と・・・。

 

まっ 中学行っちゃったら そうそう 母と一緒に

どっか行くっちゅー事も なくなってくるから。

 

あと1回。

また 行きますか?
そうですか。

ハイ ハイ。

行きましょ 行きましょ。

そうしましょ。

 

ボールペン作りましょ。

作りましょ。笑

 

 

ちなみに。ですけど。

はんこ屋さんで オリジナルの“はんこ”作るの 熱烈おススメ。

d0161919_21334294.jpg

 

今回 彼は 苗字ではなく 漢字名前で 作りましたけど。

(昔 作った時は ひらがな名前だったから 今回 作り直し。)

ちゃんと 銀行印として 機能します。

 

ゆうちょのお兄さんからも

「世界に一つなんですよね?
上手にできてますねー。
味のある いい印章です。」

と 褒めていただきましたでござるよ。

 

そんな訳で(か どうかは知らないけど)

はんこ屋さんは 人気が高いため 早いとこ予約して 

時間枠を取っておく事を おススメします。

 


 

銀行窓口で 預金残高について 相談する おっさんの背中。

d0161919_21343108.jpg


気づけば こんなに でかくなってたんだ?と

驚く おっさんの背中。

d0161919_21355720.jpg
昔は 彼の両脇にいる ちびっちょ軍団のサイズだったのになぁ・・・。

 

なんか ちょっと。

寂しい気がしないでもない。

 

このおっさん。

なにしろ マシン好きだから。

コーラのボトリングレーンや ハイチュウの製造マシンやら。

小さかった時とは 違う視点で 興味深かったらしいッス。

 

 

6メートルの 壁のぼり。

昔は 身長制限で できなかったから。

今回 初めての挑戦で まんまと HIT

d0161919_21364698.jpg

 

おもしろくなってしまったみたいで。

ちゃんとした施設での クライミング体験希望。

 

また それも そのうちねぇ~。
と ひとまずは スルー。笑

  

君の選ぶものってさ。

なーんか 地味で いつでも キミらしいんじゃんねぇ。








[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-05-19 21:43 | 遠足のはなし

川越 デイトリップ

 

ちゃんと寒かった頃。

(っても 今日も寒いけど)

ちょっとしたいきさつがあって 川越デイトリップを

楽しむ事ができました。

 

行ってみたかったんだよねー。

 

ずっと。

 

なので 桃太郎にきびだんごもらう お供の動物たち よろしく

喜んで ついて行きましたとも!

 


 

どうやら

“時 薫るまち 小江戸 川越”

と アピールしているみたいで。

 

こんな感じの蔵が並ぶ様子 とか

d0161919_15201420.jpg

 

こんな 店舗 とか。

d0161919_15203789.jpg

 

パン屋だって こんな佇まい。

d0161919_15205282.jpg

 

そして この看板には 

「まっ まっ 参りましたっ。」

d0161919_15211027.jpg

 そして 思う。
この路地抜けたら 別の世界が 広がっていて
アタシ きっと そこで 今と違う自分になって 懸命に 生きてる気がする・・・。

って事ぁ ないか。

d0161919_15212405.jpg

 

THE JAPAN要素満載。

 

 

 

“時 薫る”なのは

薬師神社の “時の鐘”が この街のシンボルになっているから?

d0161919_15213642.jpg

 

 

子ども達を 送り出してから 出発。

夕方までには 帰宅。

 

の まだまだ シンデレラ子育て母さん時代ですけど。

 

 

そのうち 

 

時間なら たっぷりあるわよぉ。

体力とお金は ないけどね。

おーっほっほ。

 

っていう 無駄に元気な オバはんに なるんやろうか?



















[PR]
by gao1gao2gao3 | 2014-03-02 15:27 | 遠足のはなし

 (記事UP作業が 新しくなっていて 驚く。
よくわかんないんじゃん?!
これで ほら。また。
ゆるい管理人の”再開やる気”が そがれる訳さね。
ちっちっちっ。)


昨日の続き。

 

湯島天神は 東京メトロ千代田線の湯島駅利用。

我がホームタウントレインの小田急線とは 相互乗り入れの

仲良しさんで 何かと便利。

 

っても リサーチ不足が災いして 

珈琲1杯飲むでなく お詣りのみで スル―。

 

しっかし。

ふっふっふ。

こっからは ぶらり途中下車の旅。表参道編。

“フライングタイガーコペンハーゲン”に チャレンジするの巻。

 

平日だって 行列入場。恐るべし。

そして そのほとんどが 往年の女子軍団。

ただ これ 週末だったりすると 一気に客層が若くなるらしいし

おしゃれ男子や デート男子も増えるらしい。

 

そりゃー そりゃー カラフルで。

THE北欧雑貨天国。

 

d0161919_10055614.jpg
 
 
d0161919_10061164.jpg

 

ただ やっぱり 安かろう悪かろう感も否めない ざっくり加減。

この ラインマーカーセット。

¥200-でしたけど。

開封したばかりで すでに オレンジ色だけお陀仏でした。

 

d0161919_10015916.jpg

 

 

まっ お買い物も 女子にとっては 一つの大事な

エンターテイメントだしぃ。

と おおらかな心で受けとめる事にする。

っても これ。¥2000-だった ばやいなら 黙ってらんないんスけど。苦笑。

 

あとは IKEAと同じで お買い物袋有料。

でも レジに 素材・大きさ・デザイン・値段豊富に 様々なバックを 売っているから

そんなん選ぶのも また 楽し。

 

 

 

~行列情報が必要で検索し 当記事にHITして下さった方への事務連絡~

 

朝10時前に お店の前に到着しました。

すでに 大勢 待っていましたが ちゃんと 並ばせません。

おそらく 並ばせると 周辺のお店から 苦情が来るのでは?

と思われるような様子が 見て取れました。
っても 放置もどうよ?って感じ??

結局 最後尾が どこなのか わからないまま なんとなく 待機。

10時直前に 曖昧な流れのまま お店の前を ディズニーランドの行列のように

たどって歩かされ そこで 入場指定のチケットが配らるシステムでした。


(すごいよ。日本人の行列のマナーって。
 小学校6年間の”前ならえ”って 無駄じゃないのかも?って
 思い知った瞬間でしたわ。)

 

実際の開店は 11時で 11時20分前後でのチケットを GET

んで そっからは 自由時間となり それぞれ 自分の思うところへ解散。

時間になったら お店に戻るっちゅーシステムです。

 

お店の中は 基本 一方通行なので 一通り回って

もう一度見たい とか やっぱ あれも欲しかった!の場合は

レジに並ばず出口へ向かい そのまま 再入場するしくみとなってました。

 

平日でも こんななので 週末や祝日の混雑は 必至であると思われます。

 

ちなみに gao3選手のお買い物所要時間は おおよそ1時間でした。

 

HPでは 商品がUPされているので あらかじめ目を通した上で

現場に臨むとよいと 思います。

ただ 「ありゃ もう 売り切れ?」も多いでございます。

 

 

HAVE A NICE SHOPPING!(←この英作文 正しい?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-11-22 10:31 | 遠足のはなし

湯島天神

学業の神様のとこに お詣りに 行きました。

d0161919_872914.jpg


天気がよかったので 空がキレイだったけれど。
垣間見える高いビルが THE大都市 TOKIOタウンと思わせる。

d0161919_88920.jpg



みんな。みんな。
頑張れ~っ。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-11-21 08:11 | 遠足のはなし



昨夜。
人生初歌舞伎。

大人の娯楽。
堪能しました。

日本古来の伝統芸能だから
ちょっと 敷居が高くて。
ちゃんとした おしゃれも必要?とか。 
興味はあっても その先の行動につながらなかったんだけど。 

(夜の部だったから?)結構な下ネタ満載で 
そこここに“庶民の楽しみ”っていう 気楽さも感じて 大笑い。
なんだぁ 思ってたのと違うんじゃん?

d0161919_15253375.jpg


劇団四季とは また 違う味わい。

でもねー。
演じてる方達。ほんとにすごい。
ちっさい時から どんだけ お稽古重ねてきてるんだろうか?
違う世界に生きる人達って感じがしましたわねぇ。


「招待券あるけど いかが?」の急なお誘いだったので
ほんと 思わぬ急展開のラッキーデビュー。


どうやら 毎月 演目が変わるらしい。
先月は 四谷怪談のお岩さん話だったんだって。
演者も それに合わせて変わるのが また お楽しみの一つだそうで。

d0161919_1525818.jpg


っても庶民派の娯楽風だけど?
お席のお値段は ちゃんと セレブ派。
癖になりそうだけど。
癖になったら やっぱり危ない。笑
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-08-17 15:27 | 遠足のはなし


大山遠足の後編。
昨日の続き。
この週末は お出かけしちゃうから 今のうち UP。UP!


大山へは 伊勢原→バス→ケーブルカーなんだけど。
その バス→ケーブルカーの途中にあるのが 「こま参道」。


大山名物の「こま」
d0161919_8135844.jpg

「きゃらぶき」(このお店は 昔 こんな かまどで 炊いていたらしい?)
d0161919_8141719.jpg

「豆腐」などを 扱うお店が 立ち並ぶ 楽しい道。



この日のランチは このこま参道の中程にある 「小川家」を セレクト。
d0161919_8143037.jpg



お豆腐三昧。
充分 堪能。
d0161919_8145726.jpg

d0161919_815996.jpg

d0161919_815221.jpg

d0161919_8153755.jpg

d0161919_8185869.jpg



ちなみに この ミドリの若葉を模したお麩。
紅葉の頃には 赤い色で 供されるそうな。
ひゃー。
d0161919_815569.jpg

ジャパネスクなその感じ。
よいわぁ。

d0161919_8161938.jpg

d0161919_8163813.jpg


紅葉の大山経験なしっかり姐さんの言うところ。
週末や 季節によっては 相当な混雑だそうで。
この日は 平日だったので 私達4人 行き当たりばったりでも
自由気ままに動けてよかった。

でも。でも。
若葉の頃が これだけ 美しいのであれば
紅葉の頃は それはそれは 見事でしょう。
と 思われます。

安近短で 命の洗濯。
佳い一日となりました。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-07-06 08:21 | 遠足のはなし

なんなん?
このねっとりと まとわりつくような 湿気。
なんだか やる気を 持っていかれるじゃないのさっ。
(って 普段から たいしてない)


さて こんな日は すっきりと晴れたお天気の
おさしんなんて 引っ張り出してくるのがいいかも?
(こぉゆー時 写真のストックが多いのは便利だったりする。)


って事で 新緑の頃の大山遠足の話題です。
ちょっと 長くなる事が 予想されるので
「この話。パスでーすっ!」な方は どうぞ また 明日以降のお越しを
お待ちしております。笑。






昨日UPの銀座線。
『THE都会』な電車は 刺激的で 心躍るけれど。

都庁のある日本の中枢@新宿から ローカルな方面に進む
我が小田急線だって 見どころ満載のいかした電車。


母4人組。
家族の送り出しやら 家の事。
ざっくざっくとやっつけて。
朝っぱらから 集合して いざ 出発っ!



大山の玄関口駅は 伊勢原。
こっから バスに乗って ケーブルカーに乗り継ぐ行程。
d0161919_10581989.jpg



「フリーパスAプランを各発車駅の券売機で購入の上乗車すべし」と
しっかり者姐さんの 大変ありがたい事前メール指令があったため
その都度都度のわずらわしさなく しかも お得に 1日満喫。
交通費も おバカにできませんからねっ。



カーブルカーで行けるのは 大山阿夫利神社の下社まで。
d0161919_10585495.jpg



ひとまず 駅を降りると 
d0161919_10591072.jpg


で こんな景色。
d0161919_10592888.jpg


この日は ほんとに 天気に恵まれて よかった。
d0161919_110759.jpg



でも 標高1252mの山頂には
大山阿夫利神社の本社があり こっちにお詣りするのが 上級者。
お手軽コースな私達は 駅からすぐの大山阿夫利神社の下社へお詣り。
d0161919_1102297.jpg



大山名水を頂いて 家で 珈琲淹れたら おいしかろう。
d0161919_1103561.jpg

d0161919_1104824.jpg



んで 再びのカーブルカーでは 『タンザワン』が お出迎え。
ご当地 ゆるキャラ?
いや (最近見ないけど)ダイワマンCMのパクリ?
d0161919_111263.jpg



オシャレな 麦わらハットの似合う おじさま運転手さんの後姿を激写しつつ
d0161919_1111847.jpg

大山寺駅へ到着。


うーん。
アタシ そーゆーの感じられるタイプの人種ではないんだけど。
でも でも でも でも。
ひじょーに パワースポットっぽい。
浄化される気がするぅ。
d0161919_1114980.jpg



で 4人でやりたかったのが この 厄除かわら投げ。
2枚で 確か ¥300-の 素焼きのかわらを頂いて
d0161919_1127100.jpg

d0161919_1122126.jpg

この門の下から
d0161919_1123621.jpg

あの穴めがけて かわらを投げ込んで
d0161919_1125920.jpg

厄を落とすという趣向。


誰も 命中しなかったけどさ。
そして いつだって 息子達への愚痴は 満載だけどさ。
でも それと同じぐらいに(いや それ以上か?)
愛情も 満載な訳さね。
あぁ 母稼業(いや 課業か?)のなんと シンドイ事よ。


っても 笑ウ門ニハ福来ル
d0161919_1134013.jpg

ガンバローっ!!


さて そろそろ お腹すきましたの事よ。
って事で お楽しみの 大山名物のお豆腐ランチは 後編で。

あれ?もう みなさん この記事だけで お腹いっぱいかしらん?・・・苦笑。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-07-05 11:10 | 遠足のはなし


かっぱ橋道具街に 行ったでござる。


銀座線の「田原町」ってぇ駅から 歩いてすぐ。
ってか 銀座線は どの駅も楽しそうで うっかり
ぶらり途中下車したくなる。
東京メトロのCM気分。


やっぱ ここは 行っとかなね。の ペリカンパン。

道具街にふさわしい ごくごく シンプルで 
ここてこてもりもり感ゼロの無駄なしパン。

っても 写真撮る前に お腹に入っちゃったんじゃん!
こーゆーとこ。
長らくお休みしちゃうと 鈍るねぇ・・・。

こんな写真じゃ パンのよさは 伝わりませんな。

d0161919_2350257.jpg

d0161919_2350202.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-07-03 23:50 | 遠足のはなし


久しぶりの劇団四季。

d0161919_10355731.jpg


今まで gao1は 
・ライオンキング
・人間になりたがった猫
・美女と野獣
・クレイジー フォー ユー
と 観ておりますが。

gao2は 
・人間になりたがった猫
・美女と野獣
しか 観ていないので。
そろそろ gao2強化を図るため (ナンの目的か?自分でも よーわからんけど)
今回 『サウンド オブ ミュージック』で デート。

d0161919_10332921.jpg



次は 王道の『ライオンキング』と 新作の『リトルマーメイド』狙いで。

したらば ヤツの言うところ。
「『ライオンキング』は 観たいけど。
『リトルマーメイド』は 観てあげてもいいよ。」

だってさ。

おい こらぁ~ #。


なんだけど。

男子が 母と二人でデートしてくれるのも時間の問題だからね。
観てくれるうちは 一緒に 観てもらいまひょ。

あんなに 劇団四季好きだったgao1だって
「うーん。俺は そろそろ いいかなぁ。」って やんわり卒業されましたから。


男子母なんて。さびしすなぁ。


そうそう 美女と野獣 に ライオンキング ときて
リトルマーメイド。
トイストーリーだって 相当 楽しくできると思うケド。
いつか 実現してほしいわん。

しっかし サウンドオブミュージックの 子役の子ども達。
鍛え抜かれた プロ集団でございました。

gao2。
ゆる過ぎ・・・。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-03-01 10:38 | 遠足のはなし

もう 2月が終わるなんて!
はっやっ!!

さて 季節の変わらないうちに お散歩遠足の話題をUPしておかなくてはっ。

お友達のsakoちゃんに連れて行って頂いた
聖蹟桜ヶ丘~百草園周辺のお散歩。


この日は お天気良くて 気温は高めだったけど。
雪の降った後で きーんっと冷えた感 多少あり。
それでも とことこ歩くうちに うっすら 汗ばむような そんなお散歩日和。

ここは ほんとに 東京都なん?と思うような風情にあふれております。

d0161919_8463455.jpg

d0161919_8464646.jpg

d0161919_846588.jpg

d0161919_847928.jpg



百草の庭 という ご自宅雑貨ショップ。
d0161919_8473074.jpg


お靴を脱いで スリッパお借りして 「お邪魔します」。

店内 撮影NGだったのが 超残念だったけど。
“天然生活”チックな空間で ほぉ と ため息。

ディスカバリーTOKIO。
小田急線だけじゃなく 京王線だって 楽しいッス。


今度は この牧場の ジェラート 食べたいっ。
d0161919_8475588.jpg

d0161919_848647.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2013-02-28 08:50 | 遠足のはなし