昨日は 当ブログで すっかりおなじみ ”ずっこ先生”の講習でした。
今回は クリスマスリース。

色見本が 2つあってね。
どちらも 甲乙つけがたく選べなかったので 両方お願いしました。

これ 同じ作業で ずーっと 編み進めるんスよ。
でね でね。
後半は なんだか 同じ作業に 疲れてしまって。
バンド。気が遠くなるほど 長いしぃ~。
gao1は つくづく自分の息子なんだわぁ・・・(苦笑)。

そんなこんなで 最後に丸く形作る時の バンドの端の始末も かなり テキトーに
やっつけた感あり。

んで 家に戻って 自前のベルなど プラスして ひとまず 完成させたのが こちら。
d0161919_2149435.jpg

かわいいんだけどね。
でも どうも 自分テキには 納得いかず。


そして リベンジするため 取り掛かった次の色。
したらば すかさず 「やる!やる!やらせて!」と gao2登場。
d0161919_2150333.jpg

d0161919_21504899.jpg

d0161919_2151012.jpg

この人。絶対 職人とか むいてると思うのよねー。
完全に アタシよか うまいっス。
・・・っても 本人。”レゴ社”に 就職希望ですけど。

そんなこんなで 私が 飽きちゃう部分は 助っ人gao2により
サクサク進む 進む。
とっても ナイスな 家庭内分業。

そして さすがに2回目。
バンドの端始末も 大変美しく 自然に仕上がったので
自分的にも 相当満足。

装飾については とにかく リボンが ボリューミィで ゴージャスなので
他は サラリとした程度でも 充分 存在感あり。

「せっかくだから 『ボク 作りました』って 
学校に持って行って クラスに飾ってもらえば?」って事で
仕上がったのが こちら。
d0161919_21492111.jpg

先生喜んでくれるといいね。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-12-10 21:57 | エコバンドクラフト

長らく続いたこのシリーズ。
とうとう 先方のネタ切れ?
「今月で 終了です」と 通告があり 強制終了で 寂しい。

記念すべき最後の作品は くまちゃん。
おリンゴなんて 持っちゃって 
きゃわぅいねぇ~。(オリラジ藤森くん風)
ただ お目々が あっちこっち向いちゃってるのが
ちょっと 残念賞?
d0161919_2116626.jpg


そしてさ。
ちょっとだけ サルっぽい気もする・・・。
なんでだろ?
耳??

さて ここで 問題デス。
どっちに 似てるんでしょーかっ?
d0161919_21155155.jpg

             「・・・やっぱ サルじゃない?」by gao2
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-12-08 21:18 | エコバンドクラフト

今月は お声をかけていただけるうちが 花?と
ちょっぴり お仕事なんてもしてみちゃったりして。
地味に チャレンジ中だしぃ。

あれやこれやの予定など それなりに 詰まってゆきます。
年末一直線やねー。


さて 千趣会 エコバンドキットシリーズ。
今日は こんな。
d0161919_1153228.jpg

白い編み込み。
ちょっと ムカデっぽい?
まっ こんなのもあるのね?って感じぃ~?

いずれにしても 白を 差し色にするのは 清潔感の鉄板ねぇ。
(あぁ 最後で やっと 中味のある文章になった?)
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-11-13 11:55 | エコバンドクラフト

お天気を持ち直した 土曜日。
gao24コンビは 昨夜から 釣りへ出かけてます。

gao1は 学校。
今週は 毎朝のHRの時間のたび ショートテスト。

昨日は 帰るなり
「オレ ”ノー勉”で 11点!」と 妙に得意げ。

うっりゃー?
「満点は 20点だよね?(ピキっ#)」

どうやら 本人は ”ノー勉強でも半分取れた”と 主張したいらしい。

ん じゃ なんで 抜き打ちテストでもないのに ”ノー勉強”だったか?

「教科と曜日を 間違えたんだよ ↓↓↓。
今日が 英語だったとは・・・。
がーんっ。」

そして 点数低かった子用の追加課題に取り組む羽目となる。

相変わらずな毎日。


さて こっちも 相変わらず エコバンドの話題。
千趣会のキット 再び。
d0161919_10555329.jpg

マクラメ編みは だいぶ 手が覚えてきたカンジ。
でも かごにしては 珍しく ほぼ正方形フォルム。
しかも 無駄に深くて いまひとつ 使い勝手は よろしくない。
マクラメ編みを ある程度の長さ編めて どの角度からも バランスよく 
キレイに見せるためのデザイン?
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-11-12 10:58 | エコバンドクラフト

飽きもせず 増えてます。

「うっわー なんか お年寄り的表情だねー。
首の角度が 絶妙過ぎ。」
と gaosが それぞれ 違うタイミングで 2人共に 同じようなコメントした 
カメさん。
なんか ご利益ありそう?
d0161919_892194.jpg

そして 
無駄に気合の入った フクロー。

レシピのままだと 目の上に立ち上がっているV字部分を
目の周りの白い部分に 沿わせて丸く貼り付けるデザインだったんだけど。
そこを ぶっちぎって 立ち上げてみた。
絶対 こっちのが 「やる気」あるカンジでいいと思うの。
この目ヂカラ。結構好き。


出来上がった子達は gao3実家へ持って行くと 母が喜びます。

「なんか かわいくて好きなの。」と
実家の玄関の下駄箱の上は 動物園みたくなってます。

用途は 小物入れだから。
d0161919_810618.jpg

いくつも並ばってて 鍵とかの大事な物を うっかり
いつもと違う子に入れちゃったりしたら
あとで 軽くパニックになる事でしょう。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-11-11 08:14 | エコバンドクラフト



昨日に続き エコバンドクラフトな話題。

今日のは フェリシモのキットより。

2つまとめて 持ってけドロボーっ。
(今でも こんな事言う THE八百屋サンっているのかしらん?
「ハイ お嬢さん おつり。300万円ね。」とかさ。笑)

ナンの意味もなく お花つけちゃってる(レシピ通り)
ガール・イノシシ。
d0161919_23241515.jpg


そして THE牛。
d0161919_23242794.jpg



この話題。
明日も たぶん 続きます。
「また みにきて くださいねー。
じゃんけんポン! うふふふふふふ。」(サザエさんエンディング風)
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-11-10 23:26 | エコバンドクラフト



ひっさしぶりに エコバンドクラフトな話題。
千趣会のキットより。
飾り編みの籠が 出来ました♪
d0161919_14143455.jpg


ふちに貼った 飾り編みは こんな感じ。
もこもこっとした雰囲気があって なんだか かわゆい。
d0161919_14161081.jpg

[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-11-09 14:17 | エコバンドクラフト

エコクラフト講習


ジャックオーランタン用の帽子。
作業として キライじゃなかったけど。
超 手こずる結果で 撃沈。

まず 大きな敗因。

スタートの段階で ボンドが つかなかった。
それが 自分にとって 結構な割合で ありがちな弱点。

・・・なぜだ?

ひとまずは ”速乾”タイプに チェンジして対応しよう。

そして それによる
(ずっこ先生。追加で クラフトバンド を 用意して下さって
ありがとうございました~っ。)
大幅なる 作業時間の遅れ。

ひとまず 追いついて なんとか 帳尻合わせて
時間内には 形になって おさまったものの。
ざくざくと進めてしまうと 結果 いまひとつ 気に入らない仕上がりになるもので。

途中 ん?と 思ったんだけど 仕方なく 編み進めた結果は
やっぱりちゃんと 残ってしまう。涙。

先生のは もーっと 帽子のラインが 自然で キレイに 広がってたの。
しかも 製作1個目で その流線型に仕上げてしまったっちゅーから
まっまっ 参りましたっ。

gao2には アイスクリームをのっけるコーンみたいだと言われ。
「おぉ ちょうど かぼちゃアイスじゃん!ほらほら 写真撮って!」と。
おいおい。
d0161919_12463635.jpg

確かに 持ち手の角度が BINGOだな。
でも ”ドンタコス”ほど 笑いもとれずに なんだか 中途半端。

そして こうすると ムーミンの ”スナフキン”ライン。
ちぇ~っ。
d0161919_12472731.jpg
 
ので 同じキットを 先生に リクエスト。
リベンジするのだっ。



そうそう 壁掛け時計は 針がつきました。
d0161919_1247526.jpg

gao4の 超こだわり。
ハンドメイドの針です。

素材は なんと ビール缶 おっと いやいや 発泡酒缶?爆。
d0161919_1249378.jpg

白く ペイントしてあります。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2011-10-16 12:52 | エコバンドクラフト

ずっこセンセの講習@クラフトトーカイ多摩 に お世話になってます。

興味があって 長い事 やってみたいな~とは 思ってたんだけど。
なかなか いいきっかけに 恵まれず。
でも チャンスは 突然 やってきたのだ☆

ある日 ふと 立ち寄った トーカイのショーケースに 先生の作品が展示され 講習のリーフレットが あったのを見て 即 申し込み。以来 毎月 欠かさず お世話になっています。
最近は 講習の椅子取りゲーム。生徒さん いっぱい。大盛況♪
申し込みも 気が抜けませんよぉ。(笑)

でもでも 最初に始めた者の特権?個人レッスンのチャンスがあって。
我が家の キッチンのすき間収納に合うかごを オリジナルサイズで 自作できるよう そのポイントを 教えて頂いた事があります。
始めたばかりで レシピ通りに作る事も ままならなかったのに。今にして思えば 無謀だった・・・?
でも 先生の辛抱強~い ご指導のお陰様を持ちまして こんなんできました~。
d0161919_941640.jpg

こちら。食器棚の上。右側ですねー。卓上IHコンロを 収納してます。
左側は 市販品。無印良品のかご。
右は 天井が こんななので ここに ぴったり うまく入るサイズが 欲しかったのよぉ。
ばっちりはまると 気分いい~♪

そして こちら
d0161919_955720.jpg

すき間収納です。
見た目よりも 奥行きが深いのと 段によって 微妙に 高さが違うところが 手のかかった原因。
1つ1つ。慎重に採寸して 取り組みました。
全部合わせて 12個!よく頑張った。アタシ☆

あ でも ど真ん中は うまく サイズが 読めませんで。
棚から 飛び抜けちゃってます。『THE手作り』丸出しです。

でも 実は ここが 一番 物が 取り出しやすかったりするという 皮肉な結果。
だって 上から 手が するっと 入るんだもん。笑。
ってんで (作り直そう→A型気質)と思いつつも (便利だしぃ~→B型気質)と 
そのまま(=つまりAB型気質)なのでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2010-05-30 09:27 | エコバンドクラフト

じゃじゃーんっ。フェリシモキット第2弾は コアラちゃん。

g3「でもなぁ~ なんで みずいろ?」
g2「まっ いいじゃん。いいじゃん。かわいいよ。つくろ。つくろ。」
と 早速 作業開始。
d0161919_1029109.jpg

・・・で こんなん できました。
d0161919_10313976.jpg

そして gao2の完成コメント。
「あのさぁ これさぁ 赤ちゃんがさぁ チューチュー飲むヤツみたいじゃない?」
(マグマグの事を言っているらしい)
ぼぎゃっ。 
[PR]
by gao1gao2gao3 | 2010-05-23 10:33 | エコバンドクラフト