人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無印良品 自分でつくるモカシンルームシューズのワークショップ



またまた 常に『何か』作っていたいヒトgao2シリーズ続編。

今日は ココリア多摩センター2Fの無印良品へ。
キット¥1200-を 購入して その場で 製作という企画。
手作りのモカシンルームシューズ。


まずは かかと部分から。
無印良品 自分でつくるモカシンルームシューズのワークショップ_d0161919_21292939.jpg

無印良品 自分でつくるモカシンルームシューズのワークショップ_d0161919_21295255.jpg


無印良品 自分でつくるモカシンルームシューズのワークショップ_d0161919_21301297.jpg


gao2のシンプルな生地は 糸を通すために あらかじめ開けてある穴が
とても見やすく 張りのある生地なので 縫いやすい。

一方 gao3の生地は 柄模様のおかげ様で
あらかじめ開けてあるはずの穴が みえにくくて 縫いにくい。
幾度も 「おや?穴が違う!」を繰り返して 軽くイラつく。苦笑。



そして 第2ステップは 甲部分を 縫い合わせて 靴の形に組み立ててゆく。
無印良品 自分でつくるモカシンルームシューズのワークショップ_d0161919_21302084.jpg




しかーしっ!
gao2の生地は 張りがあるのが 大変なマイナスポイントで 
均等なキャザーが 寄せにくい。
でも gao3の生地は やわらかいので gao2の生地よりも ギャザー作業がしやすい。


はて。
どっちもどっちな結末で 仕上がりは こちら。
無印良品 自分でつくるモカシンルームシューズのワークショップ_d0161919_21304267.jpg




「太い糸に 小さい穴だったので すごく大変でした。
 でも かなりの達成感です。
 次のワークショップにも 行きたいです。」
~gao2 学校宿題の週末日記より抜粋~


「ほぼ 2時間半。
飲まず食わずで よく集中したので 
かなりの疲労感です。」
~gao3 心の叫び~



横に並んで 一緒に作る事。
いつまで 楽しめるかなぁ・・・。
by gao1gao2gao3 | 2012-12-02 21:37 | 手作りのもの