人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行総括


我が家の サカナくん。
しばらく 部活OFF生活でしたけど。
10月から 再開してます。
しかも まだ 外プール!
夕方には だいぶ 寒いぜぃ~?
ワイルドだわぁ・・・。


さて 今回の gao家 秋の修学旅行総括など。

京都・奈良は 日本史で必ず出てくるポイントが 多いため
中2男子gao1に 授業で取り上げられる箇所を確認し
マストの観光コースをベースにして 計画。

そーゆー意味では これから 歴史を学んでいくgao2の記憶に 
何が どこまで 引っかかったかっ?
今までの旅も含めて 写真の整理を 急がなきゃ!

また 京都・奈良旅は 駐車場代や拝観料で
現金が その都度都度 どんどこ 飛んでいく。
これ ものすごい 顕著な地域性だと思うの。

それでも やっぱり ってか だからこそ
京には ”都(みやこ)”という言葉がふさわしいと思うし
奈良には 日本の歴史の根っこを支えてきた 地味な渋さや骨太さが
感じられる。

(今回の旅では行ってないけど関西くくりとして)大阪は 苦手。
京都は ちょっと疲れる。
奈良が 落ち着く。
というのが gaosの共通の印象でした。



でも・・・。実は。
鎌倉の大仏様を観た事のない彼ら。

「また 寺ぁ?」とか 言われそうだけど。
鎌倉なら 海もあるぜぇ~。
ついでに 横須賀まで 欲張る手もあり? 
近いうちに・・・。

修学旅行総括_d0161919_864959.jpg



いやー。どんだけ引っ張る長話。
ご清聴ありがとうございました。




kaakoへ  ~コメント欄では 写真が載せられないので こちらから~

信貴山。

戒壇巡りは 今でも ちゃんと 真っ暗だったよ。
gao1が 先頭を行ったんだけど 錠前をまんまと 探し当てたのが
超うれしかったらしく ドヤ声出してたのが 笑えたワ。

山を降りる前に 「古民家カフェ」を 発見して
修学旅行総括_d0161919_8741100.jpg

一休みしたの。

お店の方は たぶん ここに 住んでらっしゃると思うんだけど。
すごく のんびりした 穏やかな対応で。
こんな景色見ながら 毎日 生活したら 浄化される気がした。

修学旅行総括_d0161919_88127.jpg


吉野くず餅のぜんざいとか。
修学旅行総括_d0161919_810574.jpg

優しいお味。

ほんとは 茶粥が よかったんだけど。
「15分かかります」と 言われて そこまでの 時間の余裕がなかったので
断念で 残念。
ついでに ヨモギ餅も残念。
もしかしたら・・・?季節モノ??


そして こんな 風景も。
修学旅行総括_d0161919_8102889.jpg


教えてもらわなかったら 行かなかったところなので
『裏奈良発見っ!』的な喜びアリで すごく いい思い出になったよ。
ありがとう♪
by gao1gao2gao3 | 2012-10-06 08:16 | 旅のはなし