人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘ロール屋

昨日の続き。「自由が丘ロール屋」レポートです。

何しろ ロールケーキLOVEなもんですからねぇ~。すっごい ワクワクするぅ~。
丁寧に 紅茶を入れて・・・。
ぱくっ。
パティシエール(カスタードクリームに生クリームを加えたクリームの事だって)と 生クリームの2層。
なんか 贅沢。
そして クリームの重みで ケーキのアウトラインは まん丸ではないデスねぇ。トンネル型?
たわわで ちょっとルーズなカンジが かわいい。
そして。はい。おいしゅうございました。かなり 高ランクです。
予想を裏切りませんでした。満足っ。
自由が丘ロール屋_d0161919_21382036.jpg
左奥は フォンダンショコラ。
いやいや こちらは 相当に濃厚。
ダイエット中には このパンチ。効き過ぎますので お味見 一口頂いて あとは gao1くんのお腹へ。
「うんめぇ~」と 山羊さん状態で あっという間に なくなりました。
おいおい。もっと 味わってよ~。

そして 奥の真ん中。
「土日だけ」。しかも 6~8個のみ(出る数がその日によって違うのは 焼き上がり具合で お店に出す数が 前後するからだそうデス。こだわってるぅ。)という えっらい地味なルックスながらも 超限定品。
この名前がねぇ~ 覚えられなくて。
「なんだっけ?」
「ブーメラン的な??」
「いやいや ブレーメンじゃない???」
そして・・・ 正解は?
「ファーブルトン」
ぜんぜん 違うんじゃん!!「ブ」と「ー」と「ン」しか合ってないでしょ。
中に 入っているのは プルーンが (たぶん)2粒。
カヌレほど 黒くないケド 味はそっくり。
でも ファーブルトンって 聞いた事なくて。
調べてみたらば 「フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子」なんだそうで。
やっぱり 製法も カヌレと似てるかも?
中味も りんごとかレーズンとかプラムとかバナナとか。色々 バリエーションも あるらしい。
昨日のロール屋では プルーンしか 種類はなかったケド。
なんだか クセになるお味でした。また 食べたいな♪

=計るだけダイエット 6月1日開始基準より 本日マイナス1000 g=
by gao1gao2gao3 | 2010-06-14 21:50 | 好きなお店のはなし